見出し画像

ご家庭での英語取り組みとお子さんのタイプ

私自身がバイリンガル子育て真っ最中の時は、そもそも自分と同じケースの人や目的を持っている人はいないだろうと最初から諦めていて、他の方の情報を日本語で見ることはとても少なかったです。

最近ではたくさんの英語教育の情報がインターネットでもあふれていて、何から試して良いか分からない!!と混乱気味になってしまうことも多いのではないでしょうか。

何とも10年一区切りと言いますか、基本的な英語の取り組みに対する軸は今も昔は同じでも、ツールなどはすでに自分の世代は随分アナログだなと感じる日々です。

むしろ自分のバイリンガル子育ての大半が終わってから、日本のご家庭の生徒さんたちを教えるために他の方に改めて色々オススメを聞くことが増えた上で知ったこのおうちでの英語の取り組みの世界ですが、その中でも特に際立つようなお子さんは、ある程度、様々な環境に恵まれている場合やお子さん自体が特に器用なことも多いと思っています。

また自分が教室を開講してから既に150組以上の親子さんにお会いしましたが、やはり男女差、お子さんのタイプに合わせて指導法を変えるのは絶対に必要なことです。

ですから、全く違ったタイプや環境のお子さんの成長記録を鵜呑みにしすぎても、タイプが違うと参考に出来ないことも多々あると認識して、そういうケースもあると知っておくぐらいで良いと思います。

このノートでは教室で個々にあった指導をするため、私がお子さんの大まかなタイプ別に特に注意してみている部分についてお話しします。

【購入をお勧めできる方】

1. これからお子さんへの英語の取り組みをご自分でも始めたい方

2.  すでに英語の取り組みを行っているけれど、いまいち軌道に乗っていないと感じる方

ここから先は

1,691字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?