見出し画像

名もなき家事


世間には「名もなき家事」と言うものがあるようだ。

朝の番組で「自分時間を作ろう」って特集があった。
したいのにできていないことを書き出せだの、したいことを100個書き出しましょうだの、
書き出すのに時間使うのかよーって気分にもなったけどな。したいことって思い出しながら書き出すようなことなん?

数人の奥様が出てた。
仮眠をとってから起きる午前2時に自分時間。早朝…。
ちょっと待て!自分時間を作るために睡眠削らなあかんの!?
そんなんやったらわたしは「したいこと=睡眠」やわ。

ある芸人さん一家。
大人数だからそりゃ家事も大変なんだろうね。
お子さんに食事させながらのテレビ電話とか、ツッコミたい所はいっぱいあったんだけど、
一般的に「イクメン」?とかって呼ばれてるらしい旦那さんの発言にひっかかった。
「家事を手伝う」
そりゃね大家族でお父さんの稼ぎで生活してて、お父さんはガンガン稼いできてもらわなあかんのはわかるよ。
(いや、この家族が旦那さんの稼ぎだけで暮らしてるのかは知らんけどよ!嫁もう稼いでるんかもしれん。嫁も稼いでたら余計にやな!)
手伝うって…もう家事は嫁の仕事って決めつけてるやん。
一緒にするとかって言ってくれれば何にも思わんかったんよ。

ま、それを見ててオットと話してたの。
「一般的には嫁は名もなき家事をわたし1人がせなあかーんって怒ってはるみたいやで」 

オットは今日は夜勤で朝帰りしてきた。
私は昼間に短時間のバイトへ行く、その頃にはオットは睡眠じかん。
昼のご飯を炊いてバイトへ出勤。
我が家は家で米を精米してる。
毎食やればいいんだろうけど、めんどくさいから1週間分程度をまとめて。
そろそろ精米しなきゃな…米櫃をキッチンの目の前に置いて出た。
オットが私の帰宅まで寝てたら精米はしてないであろう、起きてたら…と期待して。
帰宅して玄関を開けたら精米してる音が聞こえてきた!ナイス夫!
ついでに帰宅して沸かそうと思ってたお茶が沸かしてあった!
洗濯の洗剤が…補充してあった!
ちなみに、わたしは洗剤の補充はしない.。
ボディーソープもシャンプーもトリートメントの補充もオッにトにお任せwww

これや!名もなき家事や!

ググってみた「名もなき家事」
おもしれー!我が家はうまいこと半々くらいにやってるわ。娘も入れて3人でそこそこ均等にやね。
ま、娘には指令出すけどさ。
そして名もなき家事とは誰も思ってない。
名のある家事は分担できてるね。
「得意なことを得意な人がやる」ってことになってるから。
2人でやったり3人でやったり…
排水溝なんか私がやるよりオットの方が丁寧なんだし綺麗になるのよ。

なーんも予定ない日なんか私20:30にベッドに潜り込んで
「小学生より早く寝るってどうなん」
って笑われるよ。
そのまま寝落ちしたり、ゲームしたり
起きててテレビ見てることもあるし…
そんな自分時間。

子沢山のご家族さんではなくて、お子さんがそこそこ大きくなってこられてるお母さんて、そんなに忙しいの?
ま、お子さん居てフルタイムで働いてらしたら忙しいのだろうけどね。

名もなき家事を私1人がやってるわ!って人いたらさ、
名のある家事を任せてみたらどうなるの?
まだまだ、家事は嫁の仕事なんだろうかね。


ま、こんな風に楽させてもらってるバチ当たりな嫁はですが
今だからなわけでして…
結婚生活1回目が続いてたら、愚痴ってたはずです。
右のものを左にもしない、手の届く範囲にあるものを遠くで家事してる嫁呼びつけて取らせるような1回目のオットだと、こんなお気楽嫁はできません。

現オットに感謝しつつ今日も21時には布団に潜り込む予定です。
そしてオットにも感謝してもらいながら生きていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?