見出し画像

卒業式まで、あと数日。

昨日、とある6年生の男の子に、「後少しで卒業だね」と声を掛けた。
ダイちゃんと同じクラスになったとき、お世話になった子だ。
「後何日で卒業なんだっけ?」
と訊くと、
「うーん、にじゅう…」
「え?もう20日切ってるよ?」
「え?うそ」
と、周りの子に訊いていた。
その子は「13とか?確かそれくらい」
「もうそんなになる?」
「もう一回、一年生からやり直したいなぁ」
「おいおい、声変わりしてる一年生なんて居ないわ!」
わたしがつっこむと、彼は
「僕、一年生」
と、高く可愛らしい?声で答えた。

そう、もう卒業式まで、後13日。
2週間を切っている。
そしてわたしがこの学校にいられるのも、残り1年と数日。
もしかしたら今年異動になるかもしれない。そしたら後り3週間くらいか?
落ち着かない日々を過ごしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?