見出し画像

今日の反省

今日は3級ファイナンシャルプランニング技能士試験。

感想「もっと勉強しときゃ良かった」。

今回改めて痛感したのは、私は目標に対してのアプローチの仕方が大変下手くそであるということ。

目標に対しての進捗を管理できない。

ということは、このままでいると、私は夢や希望を抱いても、達成することができない「体質」だということになる。

え?そんなのやだー。

嫌ならば体質改善あるのみ!

まず、夢や希望を抱くこと、ここはOK。

次、具体的な作戦を立てる、そこもOK。

習慣づけて継続的に学ぶこと、そこがダメだ。

やるの忘れちゃうんだよね。目の前のこととか、締め切りが迫ってるものを優先しちゃうんだよね。優先順位の付け方はあってるんだけどね。もっと継続的な学習習慣を身につけるには、工夫が必要だね。改善が急務です。

さらに、進捗管理をして、学習計画を立て直すこと、そこも足りないな。

多分今回、3級は合格した。次は2級。これはテキストの学習後、3回は過去問解いて9割以上の正答率にしたい。

いや、まぁ、受かれば何点でもいいんだけど。資格を取るために勉強してるんじゃなくて、勉強する動機付けのために資格試験を受けるんだから、受かればいいと思ったら当初の目的とはずれてしまう。忘れっぽい私は要注意だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?