見出し画像

287/【犬】メープルが繋いでくれた縁

メープルと一緒にお散歩していると、よく声をかけられる。

同じく犬を散歩させている「お散歩友だち」

子供たち。

小さな子を連れているお母さん。

メープルがいなかったら、話すことはなかったであろうご近所さん。

メープルは私たちをたくさんの人と繋いでくれている。


歯がないので、ぺろっと舌が出てしまいますが、チャームポイントは大きな目です♡


本来キャバリアが持っている人なつこい性格が全面に出ていて、

ほとんど人見知りをしないメープル。

小さい子に触られても、吠えたり甘噛みしたりすることはない。

ここだけの話、本当は小さな子は苦手。

できれば短時間で解放してほしいと思っているのだが、

そこは14歳の高齢犬。

お首にも出さず、じっと座って良い子にしている。

小さい頃のトラウマで大型犬は苦手だけれど、

自分より小さなわんちゃんとも、上手に挨拶できるし遊ぶこともできる。

一昨日の夕方は散歩の途中で畑仕事中のご近所さんに会った。

メープルを見かけるといつも声をかけてくれる。

そして

「春菊持っていく?」

と言って、片手に余るほどの春菊を採ってくれた。

「天ぷらにすると美味しいよ!」

とのこと。

ちょうど天ぷらの予定だったので、美味しくいただいた。

春菊の独特の香りが優しかった。

昨日の朝はお散歩友だちだった
蓮ちゃんの家の傍を通ったら、

サニーレタスをいただいた。

朝採れサニーレタス!
瑞々しいです!


採れたてのサニーレタスは、ほろ苦くて爽やかな味と香り。

朝食のサラダに加えた。

縁もゆかりもないこの地で暮らしはじめて、今年で28年になる。

そのうち24年は犬がいるので、

この地で楽しく暮らしていけているのは犬たちのおかげだと思う。

メープル14歳。

寝ている時間が多くなり、この夏の暑さを越えられるかどうか微妙なところだ。

最初に家族になったメイ、次にやってきたモモ、そしてメープル。

彼女たちが繋いでくれた縁を大切にしていきたい。

そしてメープルとの穏やか日が一日でも長く続きますように。

#66日ライラン
#毎日note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?