見出し画像

16分割パーソナルカラー診断のレポ

Twitterにも載せたものですが、昨夏に受けたパーソナルカラー診断の結果を載せておきます。

16分割のPC診断のレポです。

大泉学園の「FLORA」というサロンで受けました。春山夏美さん、かわいらしい方でした。

FLORA
https://salon-flora.amebaownd.com/
パーソナルカラー診断(16タイプ・カラーメソッド)についての説明もサイトに記載があります。
https://salon-flora.amebaownd.com/pages/912328/page_201703231931

事前予想
 1st:ウィンターのクールかビビッド
 2nd:サマーのクールかブライト

結果
 1st:クールサマー
 2nd:クールウィンター
 (すっぴんだとサマー優位。
  ファンデ塗ると、差はほぼない。)

診断の流れ

 カウンセリング
  好きな色、よく着る服の色、なりたいイメージを聞かれる。

 髪と目の色チェック
  髪:細くて、色も真っ黒ではない。
  目:赤みより。
    黒目と白目のコントラストはぼんやり。
  →特徴としては、サマーにありがち。

 ドレープ
  最初にピンクとブルー4色
  シーズン絞って16分割のカラーをあてていく。

ドレープをあてていく。
 春秋カラー:頬のピンクがくすむ。
 夏冬カラー:白っぽい色だとぼんやり。
       鮮やかさ必要。ただ濃いと派手に。
 →クールサマー、クールウィンター。
  ブルベ夏の中では彩度の高いグループ。
  服は青ければOKだけど、メイクは青は△。

ベーシックカラー
 白:スノーホワイトからオフホワイトまで。
 ネイビー>グレー>黒の順。
 ベージュは使うならピンクベージュ。
 ベージュ、キャメル、カーキはNG。

メイク
 ファンデ:ピンクオークルで。
 コントロールカラー:ブルーかミントグリーン。
 コンシーラー:オレンジとピンクを混ぜて。
 眉:ピンク~ブラウン。赤茶はOK。
 アイシャドー:ピンクブラウンがベスト。
        青系だとクマがめだつ。
 マスカラ:ブラウン、ボルドー。
 チーク:薄め。濃い色使うと、強すぎる。
 リップ:発色強すぎないローズ系。
     ローズレッド。カシス~、ローズ~。


【感想】
16分割PC受ける半年くらい前に、
イベントの簡易診断でウィンターサマーと診断。
それまでイ工ベと思い込んでいたので衝撃走る。
そこから、ブルベ冬と思って色々買ってたけど、ブルーのアイシャドウが合わなかったりして、詳しい診断を受けたかったの。
1stがサマーなのは意外だったけど、納得の結果。
理想はキキララの世界の住人だけど、諦めついた。ANNASUIの世界の住人になるのは許されそう。

中間、真ん中の色が合うと言われて、中明度、中彩度ってことだと思うけど、個人的には彩度は高めで大丈夫な気がしてる。
ただ、清濁のこと聞いてなくて、その辺りの許容範囲がまだ分からず。
たぶん濁りはNGな感じがする。
リンメルショコラスイートアイズの019勧められたけど、真ん中2色のくすみカラーが似合わないの。

もう一回受けるなら、4分割で受けたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?