見出し画像

【連載】SmartHRのセールスサポートって?~#4 面接でよくいただく質問に答えます!~

こんにちは!
SmartHR セールスグループでセールスサポートをしているKaedeです🙋🏻‍♀️🍁
『SmartHRのセールスサポートについて知ってもらおう!』をテーマに、noteで全4回の連載企画をしています。
いよいよ最終回の今回は、第4弾としまして「面接でよくいただく質問」をテーマにお送りします!✍🏻

第1〜3回までの記事では、『日々の業務や特徴』『チーム』『働き方』についてお伝えしてきました。
面接でも候補者さまからご質問いただくことが多い内容ではあるものの、これらのテーマ外でよくいただく質問内容についてまでは網羅できていなかったと思います。
そこで今回は、これまでの記事でお伝えしきれなかったことを補足する形で、面接でよくいただく質問に答えていくQ&A方式の記事にできればと思います!

▼これまでの記事はこちら。まだ読まれていない方は、ぜひこちらからどうぞ!✨


Q.どんな人と一緒に働きたいですか?

第1回の記事(日々の業務・特徴)に基づいた内容となっているので、まだ読まれていない方はぜひこちらの記事から読んでいただけるとより理解が深まるかなと思います💁🏻‍♀️

①自律駆動しながら積極的に業務に取り組める方
企業規模も拡大していることで、外部からは「大きな企業」と見られることも多くなってきましたが、ベンチャー企業のためまだ整っていない部分もとても多いです…。手が回っていない部分も多くあるので、自ら進んで整えていただけるような方だと嬉しいですね!
弊社セールスサポートの業務には、一見「定型」業務のように見えても、決まった型にはまらず試行錯誤しながら進めなければならないものが多く存在します。そのため、"引き継ぎされるのを待つ"という受け身の姿勢ではなく、経験したことのない業務・案件であっても自ら進んで対応いただけるような方だととてもありがたいです…!

②マルチタスクが得意な方
弊社のセールスサポートは業務量が多く、業務の幅も広いです。
セールスメンバーからの依頼だけでも月に800件強・ここに別途問い合わせ業務や改善業務も入ってくるため、「1つの業務に集中する」ではなく「様々な業務をスピード感をもって並行して進める」ということが必要になってきます。
そのため、マルチタスクが得意な方だと能力を発揮しやすい環境です😌

③テキストコミュニケーションが得意な方
社内対応・社外対応ともに、テキストでのコミュニケーションが中心です。複雑かつ大事な契約や請求周りの内容も文字だけで伝えなければならない場面も多く、相手の立場に立って分かりやすく文章に落とし込むことができるか?が日々の業務を円滑に進めるために重要になってきます。
セールスからの依頼や相談はもちろん、さまざまな部署と連携することも多いためコミュニケーション能力が必要とされますが、その中でも特にテキストコミュニケーションが得意な方はご活躍いただけると思います!✍🏻

④ITツールを使っての業務経験がある・ITツールが好きな方
会社全体で導入ツールがかなり多いと思いますが、そのなかでもセールスサポートは特に業務で使用するツールが多いチームだと思います。毎日必ず業務で使用するツールでも、ざっと10種類以上はありますね…!
そのため、ITツールを使用した業務経験がある方やITツールが好きな方は、業務を進めやすいと思います!🖥

⑤誰かをサポートしたいという強い気持ちを持っている方
個人的にはこれが一番重要だと思っています!
「サポートしたい!」という強い気持ちがモチベーションにも繋がりますし、日々のパフォーマンスや改善にも活きてくると思います。
日々大変なこともたくさんありますが、辛いことがあったときこそこの気持ちに立ち返って乗り越えるようにしています🙌🏻

Q.どういう時にやりがいを感じますか?

最もやりがいを感じるのは、やはりサポートしているセールスメンバーに「ありがとう」と言ってもらえたときですね…!どんなに大変なことでも、この一言で"やってよかった!!"と思うことができます☺️(ちなみに、弊社のセールスメンバーは皆さん本当に本当に優しいです…!😭)

入社後半年間くらいは、これまでできなかった業務ができるようになったり、知識を蓄積していくことで自分で判断ができるようになる機会が増えていくことにやりがいを感じていました!
また、OJT担当として新メンバーの育成に携わった際は、他メンバーの成長する姿を近くで見られることがとても嬉しかったですね😌

業務内容が多岐にわたり、任せてもらえる範囲が広いこともやりがいのひとつです!ただ、これはやりがいとも言える一方で、だからこそ「自分で責任をもって判断しなければならない」という場面も多く、辛さと表裏一体でもあるとも感じています…!


Q.仕事をしていて大変さを感じる時はどんな時ですか?

先ほどお伝えした通り、任せてもらえる業務範囲が広いために自分で責任をもって判断しなければならない場面が多く、その責任の重さが辛いと感じてしまう時があったりします…。

日々の業務でいうと、依頼量が多いときはやはり大変です。特に、急ぎの依頼や重めの相談が複数重なったときは辛さを感じることも…。依頼がいつ来るか?は読めないので、1日の業務スケジュールをコントロールしづらいという側面もあります。月末・月初にかけては特に連日依頼量が多くなるので、気持ちを引き締めて臨んでいます😤

また、契約・請求などお金に関わるとても大事な部分を担っているので、ミスが許されないという緊張感は日々感じています。誤りが発覚したときは本当に辛い気持ちになりますね…。

Q.今のチームの課題は何ですか?

企業規模がどんどん成長していくなかで、セールスメンバーもどんどん増加しています。第2回の記事でもお伝えした通り、現状は120名ほどのセールスメンバーを7名でサポートしている状況で、やはり人員が潤沢とはいえない状況です。
それにより、"来た依頼を回す"ことがどうしても中心になってしまっており、先回りしたサポートであったり、改善業務というのがなかなか思うように進んでいないというのが現状です。
(そのため、ぜひぜひ少しでもご興味ございましたらご応募お待ちしております!!募集要項等、詳細は記事一番下のリンク先をご参照ください!)

また、組織もスピード感をもって成長中なので情報も目まぐるしく変わっていき、それに伴いわたしたちの業務も日々アップデートされているのですが、業務マニュアルの更新やナレッジの蓄積が追いついていない部分があるのも課題だと感じています。
入社歴によって業務スキルの差が少なからず生まれてしまっているとも感じるので、いかにチーム全体でのナレッジ共有を進め、チーム全体の底上げをしていくかも今後の課題になるかと思っています。

Q.評価制度はどのようになっていますか?

評価期間は上期(1月〜6月)・下期(7月〜12月)の年2回となっており、「ミッション達成度」「価値観マッチ」「基礎スキル」の3項目での評価となっています。
詳しくは、会社紹介資料をご参照ください!

会社紹介資料 p.44(2023年7月4日現在)

このうち「価値観マッチ」「基礎スキル」は全社共通。
「ミッション達成度」については評価期間ごとに個々人で目標を設定し、その目標に対する達成度で評価となります。目標は、期初に上長と一緒にすり合わせをしながら立てていきます!
なお、セールスサポートの場合は、ご入社後最初の評価期間の目標としては、「定型業務を一人で回せるようになる」という内容をメインの目標とすることがほとんどです🙆🏻‍♀️

Q.1日の業務の流れを教えてください

第3回目の記事でお伝えした通り、決まったスケジュールは特にありません…!
[依頼がアサインされる→対応する]を繰り返しながら、各自MTGに出席したり、担当するプロジェクトに参加したり、顧客対応をしたりしつつ、手の空いた時間で改善業務を進める…という感じで、特段決まったスケジュールがないというのが現状です。
依頼の対応時間・出社とリモートワークの割合など、働き方の詳細は第3回目の記事で詳しく紹介していますのでご参照くださいね!😉

Q.入社前にやっておくことはありますか?

ありません!!
弊社セールスサポートの業務は、さまざまなツールを使用しながら進めていますが、いずれも企業ごとで使い方の異なるツールだと思います。ご入社後でないとツールを使用いただくことはできないので、ご入社前に準備いただくことは特にないです。ご入社後、一緒にがんばりましょう!🙌🏻

Q.入社後はまずどんな業務からのスタートになりますか?

ご入社後、約2週間ほどは全社共通のオンボーディングがあります。そのため、実業務に入っていただくのはこの全社オンボーディングが終了してからになります。
(ちなみに、今年3月からジョインしてくれたメンバーからは「入社後のオンボーディングが手厚すぎて、良い意味でびっくりした!」という声もありました!)

オンボーディング終了後は、OJT担当がつき、定型業務の引き継ぎに入っていきます。OJT期間は約2〜3ヶ月間となっており、引き継ぎをした業務から徐々に実際の業務を自分で回していく、という流れになっています🙆🏻‍♀️

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!✨
これまでの記事内でお伝えできなかったことが補完できるような内容になっているといいな、と思います😊
これで連載企画は終了となりますが、今後もまたちょこちょこnoteでの発信ができたらなと思っています!

最後になりましたが、ここで宣伝させてください!
セールスサポートチームは、現在一緒に働くメンバーを募集しております!!
これまでの記事を読んでいただき、少しでも興味を持っていただけたり、共感いただけたことがありましたら、ぜひご応募いただけますと嬉しいです。
また、「ちょっと気になるけれど応募するか悩むな…」という方は、選考とは別に実施しているカジュアル面談もございますので、ぜひご検討くださいね!😆
採用情報の詳細は、下記リンクよりご確認くださいませ!

▶ SmartHR セールスサポート 採用情報


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?