見出し画像

ここが私の世界の範囲2020-06

台本内容

 挨拶1
本日は9月1日火曜日。
ひあひあ! 宵山楓です。

先週は息子君のお誕生日の為ラジオをお休みさせていただいていました。
いやぁ楽しかったです。
自分以外の誕生日でこんなに楽しかったの初めてです!!!
これはこの後レポートしますね。

それでは今日も
私の狭い世界の中で起こったことにつらつらと考えと思いを重ねるラジオ
「ここが私の世界の範囲」
はじまるよ!


(ジングルA)

 私の世界のHA・NA・SI!
決まったお題について自由にフリートークするコーナー!
私の世界の話!!
今週のお題は「名作といえば」

こんなのたくさんあってどうしよう…。マンガもゲームも本もあるよ…?
迷っていたのですが今ね母になったのでこのタイミングで振り返って名作だと思うもの、いきます!
「児童書 ハッピーバースディー」です。

初めて読んだのはおそらく小学校高学年。夏休みの課題図書だったので手に取ったのが最初。
表紙が暗いトーンで寂しげな表情の女の子が手にいっぱいの花束を持っているの。
ずっと泣きながら当時読んでいました。
あらすじは
主人公となるあすかは母・静代の精神的虐待を受け続けていて、それでも「母に愛されたい」と思っている。
しかし、あすかの11歳の誕生日に兄・直人から暴言を吐かれ、その直後に母親の非情な言葉を聞いたショックから声を失ってしまう。
「生まれてこない方がよかった」とまで思うほど追いつめられるあすかだったんですけど、
祖父母の無償の愛によって心の傷を癒し、人々との出会いや別れによって多くのことを学び、成長していく。そして、あすかのその姿を見て、あすかを顧みようとしなかった家族も自分たちの過ちに気づき、自分自身の心を見つめ直し、あすかのことを受け入れていくようになる。
って感じ。

子供の頃はあすかが祖父母のところで気持ちを持ち直した後、学校内でのいじめの話があってそこもねすごく身に迫って感じていたの。当時小学生でシーンが小学校でのいじめだからすごく感情移入をしていたんだよね。

でも、今見直すとお母さんの静代のうまくいかない気持ちもわからなくもなくて
あすかには優しい祖父母だけど、うまくお母さんの静代にはより添えてなかった。それが結局おかあさん静代のあずさに対する態度に繋がっていてつらい。

本当にどんな立場の人もみんな幸せに生きてほしい。
最後はハッピーエンドになるので安心します。

このラジオ、聞いていただいているのはみなさんこの世の荒波にもまれている大人の方が多いと思うんですがあえて今、読んでみてほしい本です。

ちょっと重たいですけどこれは私の人生の中で一番の「名作」です

 息子君!!お誕生日おめでとう!!
先週、ラジオをお休みさせていただいたんです。息子君が1歳になりました!!
おめでとうだよ!!
私もママ一年間お疲れ様!!

当日はじじばばもお祝いに来てくれて手押し車をいただきました!
ちょうど数日前に二足歩行の第一歩を踏み出したのでまさに今やん!ぴったりナイスチョイス!!消防車の形で乗り物にもなるんですけど乗せてみたら「なにすんねん!!」ってめっちゃ怒ってねぇ。
せっかく来てもらってるのにどうしよう…って考えて
ハイハインっていうベビー用おせんべいなんですけどそれを食べさせながら乗せてみたらすんって顔してのってくれました!!
ハイハイン様様!!!!
いやね、食べるの好きな子なんですけど、現金なやつですよ。

他には義実家からはまだ早いかなと思ったけれどD-bikeという1歳からの足でけるタイプで前輪二輪後輪1輪の三輪車をおねだりして
私と主人からはディズニーのリズムドラムみたいなのをプレゼントしました。

一気におもちゃまみれです。
でも初めてのお子さんだからもっとおもちゃとか買い与えるかとおもったけどそんなことなかったのでここぞとばかりに…(笑)


ケーキも私が企画・立案して主人が作ったんですけどね。
スポンジの代わりに食パン3枚、生クリームの代わりにベビーダノン、バナナにベビー用クッキーを飾りつけして…まぁ残すかなと思っていたんですけど完食なさいました!
さすが1歳の食い気はすごいよ!ママびっくり。済

あとは一歳のお誕生日に行うと言われているのが「選びとリカード」と「一生餅」だと思います。

我が家では「一生餅」はやらずに「選び取りカード」だけ行いました。

選び取りとは、赤ちゃんが将来開花させる才能を占うもの。
お金持ちを連想させる現金や財布、商人を連想させるそろばんなど、さまざまな物を置いて、赤ちゃんが手に取るものでその子の将来を占います。
実際の道具を置くのは手間だったので厚紙に手書きでお絵かきして品物カードを手作りして選んでもらいました。色合いで選んだら不公平なのでモノクロにしています。
私は手書きしましたが可愛い選び取りカードも販売されています。
我が家のカード内容は「電卓」…計算が得意・商売人 「筆」…学者になる・文筆家になる
「お金」…資産家・お金持ち「はさみ」…手先が器用・デザイナー「食べ物」料理人・食べ物に困らない 「心」…人付き合いが上手・幸せな結婚 「ピアノ」音感がある 音楽家 
「ボール」…スポーツが得意 スポーツ選手 「地球儀」…世界に羽ばたく 社長
他にも手作りなら両親が思うカードを追加してもいいし削ってもいいんですけどね。
ほかにはロボットでメカに強いとかお家で家業を継ぐとかあるみたい

ちなみにわが息子君は「心」を選びました!占いだけどね。楽しいですね。このカードはアルバムをつくってそこに貼ろうと思っています。

Twitterでもお祝いするぞ!って呟いていたんですけど、みなさんからの温かいメッセージをいただき感謝感激です。Twitterでもラジオでも息子君の成長を見てくれている人がいるんだなとじーんとしていました。
いつも見守っていただきありがとうございますね。
これからも母、子ともに人生謳歌してまいります。


 おたより紹介でめっちゃしゃべれそう!!
「リスナーさんと一緒!!」
ちょっとドキドキしています。
あのね、おたよりで1コーナー分しゃべれそうです。嬉しい。
早速紹介していきますね。
前回に引き続きおたよりいただきました「脱力系関西弁彼氏」のかげやさんです。
いつもありがとうございますね
どうも、こんばんは。前回のラジオで旦那さんの話が出たので、少し気になり、こんな質問をしてみます。『旦那さんとの馴れ初めってどんな感じでしたか?』言える範囲で構いませんので、よろしくお願いします。

前回さらっと主人について話して…話してましたっけ?(笑)
これは詳しく話すと一回分のラジオができるくらいになりますね(笑)
それはもう青春を謳歌していた昔の話ですから!
馴れ初め…馴れ初めね。
主人とは大学生の時の合気道部の先輩、後輩でした。18歳の時に知り合っているの若いね…。
詳しく説明すると合気道も深―いのでさらっというと合気道は試合がないため、型稽古、演武が主で
練習は技を仕掛ける側、技を受ける側、交代で両方稽古するんです。
主人はね受け身をとるのが上手なんですよねぇ。
当時主人から告白され、私はね、その時好きな人がいなかった事、良い先輩であった事などから断る理由がなかったのでOKしてそのまま結婚今に至ります。
「断る理由がないな。おっけー」っていうまでに頭の中でぐるぐるしたいた事を口に出してたらたらしゃべっていたみたいで主人は断られると思っていたみたいです。「あ、いいんや」って思ったって言ってました。
ちなみにこういうラジオを作っていることも知っているし、前のHEAR音声広告では文章チェックしてもらってます。
仲良しです。こんなもんにしときましょ
かげやさん、おたよりありがとうございました。

そしてもう一通
あきらさんからもおたよりいただきました。
前回のおたよりコーナーで方言の話をしていて好きな方言とか大阪弁あったら教えて~っていってたんですけどしっかり両方ともお答えいただいています…。律儀だ…。ありがとう。
好きな方言は博多弁だそう…。なになにやけんってやつですよね。しぇからしかとか?
早口やったら「おっとっととっとってっていっとったとになんでとっとってくれんかったとっていっとーと!!」を友人に教えてもらったことがあります。
『おっとっと』を取っておいてって言ったのにどうして取っててくれなかったの?って言ってるんだよ!」って意味らしいです。おもしろいですよね。
あとは関西弁の「ほんま」も好きで「本当にって言うより危機感が伝わる気がします笑」とのこと…。確かに「それほんまか~?」とか「ほんまおもろいわぁ」とかいうと気持ちが入る関西人ですえへへ。
息子君の誕生日にも触れていただいていて
「プレゼント悩みますよね。まだはっきり何が欲しいとか、誕プレという概念を理解できないとしだからこそ難しいと思います。これからもすくすく元気に育っていきますように。」
来年はもっと自己主張激しくおもちゃを要求するんやろうか…。また来年2歳になりましたとここで報告出来たらいいなと思います。
アキラさん、おたよりありがとうございました。

(ジングルB) 既存のやつ
 エンディング
今回のラジオもそろそろお開きの時間となりました。
先週お休みしている間に他にも投稿を…とか思っていたけれど、100均に飾りつけを探しに行ったり休んでいたりなんやかんやしていたら急いで作ったHEAR音声広告しかあげれなかったですよね…。
「貴方の好きを教えて」VERと「吾輩は猫である」VER。
普通のCMっぽいのと吾輩は猫であるの冒頭を変えて朗読っぽいのですね。

あれですよね。選ばれたらYOUTUBEとかTwitterとかで流れるんですよねぇ。
どれが選ばれるのか楽しみ。
CM広告を聞いてまわってまた好きそうな人を見つけられてほくほくです。
最近またHEARで人が増えた感じがして嬉しい。色々聞きに行きたいんですけど全部聞くのが不可能で残念すぎる…。色々スコップしていきたい…。

おたよりはHEARの再生ボタン下あたりにあるおたよりのフォームからまたはtwitterのDMをご使用ください。
Twitterアカウントは@submaple さぶめいぷるです。
お待ちしておりますね。

それでは今回はここまで。次回は来週の火曜日9/8です。
またね。

編集後記

2週間ぶりのラジオ。
結構ぎりぎりまで手直しをした台本なんです。

息子君の1歳誕生日レポートは上記の通りの状況なんですけどね。
こうもっと心情的なところをセンシティヴに表したかったんだけど
事象の羅列になっていてなんだかうーんという感想。
こういうのは文字列のほうが訴えが強そうと思ったり思わなかったり…。
要研究ですね。
あとこちらにあげるのを忘れてしまうのでもうHEARでもNOTEでも同時にアップします。
またよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?