見出し画像

ラジオ台本 2020-01 と編集後記

ネットラジオ台本 2020-01分

 導入 hear版
ひあひあ!宵山楓です。
今週も作ることができました!やったね!
それでは早速初めて行こうと思います。ぽちっとな

 導入 SPOON版
大変ご無沙汰しております。宵山楓です。
出産前の投稿を最後に長らくお休みしていました。この間になんだかだいぶ仕様が変わったみたいで戸惑いつつまた少しずつマイペースに始めたいな~と思っています。
それでは久しぶりに初めて行こうと思います。ぽちっとな

→録音環境が変わったためアップできず没

(イントロ音楽1)

 挨拶1
本日は7月日。改めましてこんにちは
私の狭い世界の中で起こったことにつらつらと考えと思いを重ねるラジオ
「ここが私の世界の範囲」
こちらは冒頭部分を多少変えてhearとspoonに同時配信としています。
今後はまたどうするかちょっと考え中です。えへ。

さて最近の私の世界では
常に10カ月の息子君がメインにいるわけですが…
なんだか最近怒りっぽいんですよね。
暑くなってきたからかな?とか
眠いかな?とか
もしや体調悪い?
でも平熱だし…。
としばらく悶々としていましていろいろネットで調べたりもしましたし
意識して向き合おう時間を作って一個一個可能性をつぶすようなことをしてました。
んで、今至った結論が「これは新しい自己主張の一つなのかも?」ってことです。
「この絵本で遊ぶの!」とか「パパの部屋にいる~!連れていくな!!」とかそういうので怒っているのかな?と思うことが多々あって
原因不明で怒っていることの方が多いんですけど
なんか思う通りにいってないんかな~って感じ。本当のところは本人にしかわからないんですけどね。
全然どうしたいのかわからないのが絵本をもって叩きのめしながらめっちゃうなるんですよ
めくっても怒るし
読んでも怒るし
ほっていてももちろん怒るし
何をしてほしいんだろう?早く言葉を話さないかなぁ

(ジングルA)

(イントロ2)
 私の世界のHA・NA・SI!
決まったお題について自由にフリートークするコーナー!
私の世界の話!!
今週のお題は「私の朝ごはん」

我が家は朝ごはんは決まって食パンです!
手早くレパトリーも豊富!!最高!!
我が家で人気はマヨチーズトーストです。
マヨネーズをかけてチーズのせて焼く。以上。

最近ベストヒットのチーズを見つけて愛用中なんですよ
それがですね
「こんがり焼けるとろけるスライス」ってやつなんです
パッケージがもうチーズトーストなんですよ。
焼くとこんがり焦げ目がついて膨らんでいい匂いがします。
塩味?がちょうどよい感じでベストヒット!
トッピングは小口ネギですね。
朝ごはんに迷ったらぜひ。

(ジングルB) 既存のやつ

(イントロ3)
 エンディング
今回のラジオもそろそろお開きの時間となりました。
そろそろ保育園の入園ができるか、待機児童になるのかの通知が来ます。
どっちにしても怖いわぁ。
どっきどき。

ラジオはこれから毎週火曜日の夕方に投稿出来たらいいなぁと思っています。
いつまで続くかなぁ

感想、コメント、おたより大歓迎です。
頑張るモチベーションにします。
それでは今回はここまで。
またね。


編集後記

ただ台本を置くだけだと味気ないので今回からラジオの編集後記的なものを書こうと唐突に思い立ちました。

元々SPOONでラジオっぽい投稿を始めたのですが
久しぶりにパソコンで作ったのをあげようと思ったら前に使ってたタブレットじゃないとアップロードが出来ないっぽくて断念しました。

HEARとここnoteでアップロードしていこうと思っています。

息子君が寝ているときに録音すると起きてくるし
私の力量ではバックにある息子君の声も消しきれずに同居することを選びました。

今後も息子君が後ろでハッスルする声も入ります。えへ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?