根なし草生活

午後から天気が崩れるらしいので、午前中のうちに散歩を済ませておこう。登るというほどのことではないけど、城山に登った。
途中、猫が2匹死んでいるのかと近づいてみると・・・寝ているだけだった。

早くも紅白の梅が咲いていた。

退職後、自宅を売却するまでの6年ほど、しまなみ海道を挟んでの自宅と実家を行ったり来たりの生活は、風来旅をしているようで気分転換になった。https://note.com/maple108/n/n0808d2b040ec

それぞれに生活する期間は1~2週間から数ヶ月とさまざま。あまり長いと夏季には観葉植物が枯れかけたり、町内会の役員を両方で免除されたり・・・。皆様に迷惑をかけていたのは薄々気づいていた。厚意に甘えての見て見ぬふりはズルかったかも?
そういう根なし草生活も一昨年の自宅売却と昨年の実家売却で終焉。気遣いのないはずのマンション生活も2年近くになると、根なし草生活が恋しくなってきた。
1~2週間から数ヶ月を他地域で過ごす方策はないものか?移住を前提にしたお試し移住が各自治体の補助のもとに展開されている。移住する気のない者は遠慮願いたい・・・と。
短期だけでも借りることができる賃貸物件を探すしかないか?実現可能性はともかく、考えるだけでも楽しめる。
自由だけを追いかける・・・孤独と引き替えに・・・寺尾聰の歌
そう、孤独にならないと真の自由は得られないのかも?