見出し画像

風邪不罹患記録(かぜふりかんきろく)は続く

○○は風邪をひかないという言い慣わしの通り、もう何年も風邪をひいてない。これは私が○○であるということ以外に、コロナ禍で社会全体がマスク、手洗いなどの感染防止策を励行してきたお陰でもあり、コロナやインフルエンザのワクチン接種を可能な限り受けてきた成果とも言える。

ところが、ついてない1日を終えた昨晩、そのダメ押しのように咳、鼻水が・・・。熱はなかったと思う。薬箱を引っくり返して出てきた風邪薬は、とっくに期限切れのパプロンゴールドと2018年1月に処方された漢方薬の麦門冬湯(バクモンドウトウ)。どちらも即廃棄すべき代物ながら、漢方薬の方を1包飲んで床についた。摩訶不思議なことに、症状はピタッと止まり眠りに落ちた。今朝も爽快に目覚め、日課の朝食作り。念のため朝食前にも1包服用した。

期限切れの薬が効いたのか、たまたま免疫系が頑張ってくれたのかは不明ながら、結果オーライ。

名誉なことか不名誉なことなのかは別にして、風邪不罹患記録は続く。

PS:画像はお借りしました。ありがとうございました。