見出し画像

焼き芋を食しながらカープのオープン戦を観ていたらサンディエゴに翔んでいた

今年のカープはどうなんですかね?退職した8年前から実家でもカープの全試合を視聴するためにケーブルテレビを契約し、マンションに移った2年前からはDAZNとの二刀流になった。

先日のサムライジャパンの欧州代表との親善試合2連戦では、小園も坂倉も田村も栗林も、大した活躍はなかった。森下はそこそこ投げたのかな?

今日の中日とのオープン戦も、何ら見るべきものはなかった。収穫ゼロ。好物の焼き芋を食べながらの観戦。つまらない試合内容だったので焼き芋の方に興味が移っていった。

今日はシルクスイートと安納芋の豪華二本立て。甘いねっとり系が好み。甲乙つけ難い旨さ。つまらないカープの試合なんか観ていられない。

煮豆系も大好物。この話をしたらある人から「お前さんは女みたいな物が好きなんじゃな」と・・・。女性は男性より芋や豆が好きなのか?これの真偽はわからない。

芋づる式に思い出したのは、まだ現役のころ仕事で1週間くらいパドレスの本拠地サンディエゴに行った時のこと。当地はメキシコ国境に近く、メキシカンのレストランが多い。何回もメキシカンを食べたが、どのメニュにも付け合わせに煮豆が載っていた。肉料理を注文しても肉の周囲を煮豆が固めている。薄い塩味の煮豆を嬉々として平らげたが、同行の仲間はみんな残していた。

男のくせに豆も芋も好きなのです。悪い?

この記事が参加している募集