見出し画像

親子兄弟は趣味嗜好も似るって話


母方の祖父は読書が好きな人だった。
その影響か、私の母も読書が好きで実家には大量に本がある。王道なものからマイナーなものまで、幅広く。

叔父さん(母の弟)も本が好きなのだが、
その昔私の父と叔父の前妻がたまたま2人で話した時、「夫の本の趣味がわからない。気持ち悪いものばかり読んでいる。」という話をされたらしい。
具体的な作品名を聞くと、母も同じような本を持っていることに気づいた父。
「あー兄弟で趣味嗜好って似るんですねぇ」

そんな私も去年実家に帰省した時、妹の部屋にある漫画を読もうと思って本棚を見ていたところ、私と全く同じ単行本が2冊置いてあった。
奥田英朗の"イン・ザ・プール"と"空中ブランコ"。
もちろん妹にこの単行本を買った話もしてないし、おすすめもしていない。それぞれで面白いと思って買っていたのだった。

姉妹で趣味嗜好も、似るらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?