見出し画像

コールドスリープ・タイムカプセル

愛してる、愛してるって壊れてるラジオみたいに繰り返したら、銀色の1人専用カプセルは彼女を乗せて、見えなくなった。

致死量に満たない催涙ガスが今タラップ中に充ちて溢れる。この星に生命体はもう住めない。随分前から科学者たちは分かってて事実を隠蔽し続けた。それが明るみになってふた月。憎しみのパワーはすごい。たくさんの人間たちが争い死んだ。

彼女には生き抜いていて欲しかった。コールドスリープ・タイムカプセル。本当は、総理大臣が乗る予定だったんだけど、職権乱用。あいつらにばれないようにプログラム書き換えといて正解でした。君を連れ、僕はタラップまで駆けてゆく。追っ手が銃を乱射してくる。注射器は痛かったかな。ごめんなさい。きっと抵抗すると思って。

今頃は彼女もきっと夢の中。目覚めるころは新しい星。着陸を認識したらゆっくりとジムノペディが流れ始める。ばかなこと勝手にするな、そうやって怒るんだろな。君のことだし。

こめかみに冷たいものが当てられてそれが銃だと分かる、見ずとも。

来世では犬になりたい。従順であなたにまっすぐ、向かっていたい。何もかもきっと変わっているけれど、あなたは雨女だろ? 分かるよ。

それじゃまた。会ったらどうか叱ってよ。もいちど観たかったなあ、朝焼け。

----------------------------------------------

57577のリズムでつくった文章です。 #tanka #短歌条例


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?