スクリーンショット_2016-10-03_18.26.13

短歌:未来10月号(No.777)掲載歌8首

金色になって西陽に溶けながらしっぽをぶんぶん振るのが見える

でたらめに線で繋いでどの星にaikoがいたか観測しよう

丸ノ内線が地上に出るときはみんなあかるい方を見ている

あんなにも回したルービックキューブが揃わないまま夏、遠くなる

ゴミだって思ってみたび触れてしまう表紙の中の小さな鳥に

エア砂を鼻で何度もかけながら犬はふしぎな顔をしている

特別なことは一つも訪れずさなぎのままで秋の制服

見上げれば涙は落ちない大丈夫の文字に似ている東京タワー

 — 未来10月号(No.777)/ 岡本真帆


未来短歌会の陸から海へ欄に所属することになりました。今号が初掲載です。
とても活気のある欄で、周りの方に圧倒されるばかりですが、少しずつ自分らしい短歌を見つけていけたらと思っています。

掲載歌はこちらでも残していきます。今回は10首中8首の掲載でした。載らなかった2首について、理由を考えるのも勉強になりますね…!他の方の短歌の評も定期的にやっていこうと思うので、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?