見出し画像

【プライベート編】3年半という期待とそこからの変身劇

こんにちは、mapicoです。

前回の初投稿でお伝えした通り、
2021年を大きく3つに分けてお話をしていきます。

今回は第一弾の【プライベート編】です。
99%が恋バナになってしまいました。

私は大学を卒業して社会人になって
半年ほどしてから1歳年上の同期とお付き合いを始めました。

まだ22歳で若かったのですが、
安定した大手に就職していたのと
自分の母親が25歳で結婚をしていることから
頭の中でなんとなく、彼と数年お付き合いして、
結婚をするんだろうな〜と思いながらお付き合いしました。

なのであっさり彼の家に転がり込む形で同棲がスタートして
とても穏やかな彼と、仕事を頑張りながらも
家ではプレ新婚のような日々を送っていました。

職場で彼が残業しそうな様子であれば
先に帰宅してご飯を作って待ってみたり

少しカフェで時間を潰してから
彼と時間を合わせて帰宅したり

職場には黙っていたので
コピー機で鉢合わせた時には少しドキドキしたり。

今振り返っても、
喧嘩もなく穏やかな日々を送ることができ
楽しかった思い出ばかりです。

そこから色々と思い出を重ねて
彼の異動や転職の関係で一緒に2回引っ越しをして

お付き合いして3年が経過した時のことです。

彼が東京を離れ地方へ異動になりました。
その時私は東京にしか会社がなくて、
また仕事が波に乗っていて辞めたくなかったので
遠距離を決意しました。

連休のない彼に会いに行くため
金曜夜に新幹線に飛び乗り彼の家へ。
週末一緒に過ごして
月曜朝に新幹線で出社。。。

そこから4ヶ月ほど経ち
彼から一言。
「こっちで一緒に住んじゃえばいいのに。」

この一言で、
よし、仕事のプロジェクトもひと段落したし
退職して彼の元にいこう!
と決意。

すぐに上司に話して
引き継ぎを2ヶ月かけて行いました。

順調に退職準備が整いかけたのですが


ですが。。。


人の気持ちはなかなか簡単には
読み取ることができないものですね。

彼は一緒に住みたい=結婚
とは全く考えておらず

いつか結婚したいけど
都内で一緒に引っ越しをしていた時と同じ感覚で
一緒に住みたいと伝えたと。

自分の感覚のずれに戸惑い
でも退職間近。

彼との将来を信じて退職するか
自分が今何をしたいかを第一に考え直すべきか

すごく迷いました。

長い年月ともにした彼には、
恋愛感情以外に「情」が芽生えていたからです。

私が一緒にいなかったら、
知らない街で1人で暮らして寂しいだろうな

私が一緒にいなかったら
自炊せずにコンビニで買って済ませちゃうだろうな
体に悪いよなぁ

お酒もタバコも吸わない節約家な彼と一緒なら
お金を無理に稼ごうとしなくても
ある中で十分生活できるだろうなぁ

でも

やっぱり東京が好きだし
20代で落ち着きたくないし
もっと自分の武器になるような勉強や仕事をして
一人前になってから30代を迎えたいな

まだ東京にいたい
彼のいる場所でのびのびと過ごす自分が想像できない


結果、
自分の気持ちに正直になることを決意。

彼と遠距離を始めるタイミングで
一旦実家に転がり込んでいたので

まず実家を出て一人暮らしをしよう
会社はフリーで仕事を見つけたので個人事業主になろう
彼とは将来が見えないから別れよう


仕事も居住空間も彼も全て変えることに。


これが2021年6月のお話です。
ここから私の人生がガラッと一変します。


次回【お仕事について】お話したいと思います。
ぜひ、お楽しみに^^

mapico

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?