見出し画像

定例議会 一般質問 #84

議会の内容がありまして、少し内容は固いのですが入れておきます。
全国市議会、県議会等定例議会は開催されていますが、その中で一般質問の通告を出すタイミングがあるそうです。

その質問作成にあたっては、議員さんは以前ご紹介した市町村へ視察をしたり、下記にあるように電話で複数の自治体さんに話を聞いたりして、内容をまとめるそうです。

皆さんのお住いの自治体の広報誌などで議会の内容が書かれている記事をご覧になったことがあるかもしれません(私も最近になってみるようになりました)。
そこに一般質問の内容や自治体からの回答が書かれていますので良ければ見てみてください。

私は認知症に関する質問があった時にみますが、この議員さんが認知症施策に関心が強いんだなとか、この”まち”のためにこういったことをして行きたいのだなという感じで見るようになりました。

非常に浅い視点ですが。
もっと勉強します。

12月1日から定例議会が始まります。
24(木)が一般質問の通告の締め切りのため、22(火)は、通告前の下調べの最終日。電話で複数の自治体に、お話を聞かせていただきました。文部科学省、福岡県、広島市、大野城市、宗像市、福津市さん。丁寧に、具体的に、教えてくださり、本当に助かりました。

出典 さとう みちこ ブログ

一般質問の通告を出しました、認知症サポーター講座に参加

出典 さとう みちこ ブログ

よろしくお願いいたします。 サポートいただいた場合は内容を明確にして活動に使わせていただきます。