見出し画像

栗東市:企業主催の健康フェスタ in 栗東 #799

noteでは認知症に関連した情報発信と全国区市町村での取り組みを紹介しています。またメンバーシップでは通常のnoteとは違い「認知症ちいきづくり」に興味ある方に参加いただき「ともに学ぶ場」にしたいと思います。
ブログ「認知症ちいきマップ」では過去noteに掲載した記事のまとめとその他、話題があれば雑記ブログとして紹介しています。


はたはたです。
いつもnoteみていただきありがとうございます。

終了したイベントですが企業主催の健康フェスタとして印象に残ったチラシですので紹介します。

企業は滋賀県長浜市が本社の田中ホールディングス株式会社で、不動産の売買、賃貸及び媒介業務、サービス付高齢者向け住宅の建設、管理、賃貸業務などをしている会社です。

内容は下記の通りですが認知症予防にフォーカスしているのも特徴かと思います。

栗東市に興味も持ちましたので市のホームページも見ましたが下記の通りの項目で「認知症の人にやさしい店」や「オレンジヘルプカード」など特徴のある内容もありました。

また医療機関受診連絡票を市のホームページに掲載しているのは初めて見ました。実際受診する際に医師に情報を伝えるためのシートですが専門職の方が持参するケースが多く、市民が記載できるようにしてるのは良いと思いました。

まだまだ色々取り組みが進んでいる市はありますね。

最後まで見ていただきありがとうございました。

健康フェスタin栗東

出典 PRTIMES

よろしくお願いいたします。 サポートいただいた場合は内容を明確にして活動に使わせていただきます。