見出し画像

神奈川県のオレンジ大使 #402

このnoteでは認知症に関連した情報発信と全国区市町村での取り組みを紹介しています。
ブログ「認知症ちいきマップ」では過去noteに掲載した記事のまとめとその他、興味のあるものを雑記ブログとして紹介しています。


かながわオレンジ大使の話題になります。

内容は第2期の「かながわオレンジ大使」(認知症本人大使)が決定した話題です。

神奈川県は令和3年4月、多くの県民の皆様に、当事者目線で認知症について理解していただくため、「かながわオレンジ大使」を創設しました。

こちらが第1期になります。

下記にある県のホームページでは、認知症の方ご本人が思いを直接伝え、その人らしい活動を発信内容をメッセージ動画などでご紹介していますのでぜひご覧ください。

現在、全国の当事者がしかるべき場に出てきていただき、発信いただいておりますが、もっと認知症が身近なものになればこのようにご負担をかけなくても良くなるとは思います。

ただまだまだ偏見や誤解のある疾患ではありますので、ぜひ引き続きのご活躍をぜひよろしくお願いいたします。

かながわオレンジ大使

出典 神奈川県

よろしくお願いいたします。 サポートいただいた場合は内容を明確にして活動に使わせていただきます。