見出し画像

仙台市とSMSとの取り組み #174

宮城県仙台市でも実証実験がスタートしています。

株式会社エス・エム・エスは、仙台市が運営する「仙台ヘルステックコンソーシアム」において採択された、ICTを活用した高齢者のフレイル予防についての実証実験を2023年1月より開始しています。

実証実験では仙台市在住の65歳以上の高齢者を対象に、従来、質問用紙で行われることが多いフレイルチェックを、スマートフォンを使いWeb上で実施するほか、オンラインで4拠点をつなぎ、SMS社所属の医療従事者(理学療法士・保健師)がフレイル予防に関する知識を学ぶ座学とストレッチやトレーニングを組み合わせて行う「フレイルチェック&生涯ゲンキ講座」を開催します。

具体的な概要は下記の通りです。

「オンラインを活用したフレイルチェック&生涯ゲンキ講座」概要
(1)対象者:仙台市在住の65歳以上の高齢者(2)プログラム内容:
①フレイルチェック・スマホ活用講座(デジタルデバイドの解消)
②フレイル・口腔・栄養講座、トレーニング
③ストレッチ
④筋力トレーニング・口腔トレーニング、有酸素運動
⑤クールダウン
⑥アンケート

全国で行われているこのような実証をデータとしてまとめ日本全体の介護予防、認知症予防に生かせるアウトカムに出来たらとふと思いました。

仙台市とSMS、ICTを活用したフレイル予防の実証実験
出典 認知症ネット


よろしくお願いいたします。 サポートいただいた場合は内容を明確にして活動に使わせていただきます。