見出し画像

茨木市:当事者が隣町で講演されることについて #805

noteでは認知症に関連した情報発信と全国区市町村での取り組みを紹介しています。またメンバーシップでは通常のnoteとは違い「認知症ちいきづくり」に興味ある方に参加いただき「ともに学ぶ場」にしたいと思います。
ブログ「認知症ちいきマップ」では過去noteに掲載した記事のまとめとその他、話題があれば雑記ブログとして紹介しています。


はたはたです。
いつもnoteみていただきありがとうございます。

令和6年3月19日火曜日午後2時~3時に大阪府茨木市において認知症本人ミーティングが開催されます。京都府認知症応援大使をゲストに迎えます。

開催場所・会場は茨木市役所本館3階第2会議室です。

イベントでは認知症の診断からの気持ちの変化、現在の暮らしに至るまでお話いただくそうです。

対象は、認知症、MCI(軽度認知障害)の方でご家族と一緒でも、ご本人だけでも参加できます。

定員、申込み等は下記に記載がありますし、先着20人とのことです。

先日本人ミーディングに参加した人の方で過去に講演をされた方も多くいらっしゃいました。
その時におっしゃっていたこととして、ある程度カミングアウトしているのだが同じ県や市町で講演すると知らない方にも合うと思います。

他の県であれば気兼ねくお話が出来るということもおっしゃっていました。

今回の京都府の応援大使かどうかはわからないがまだまだ偏見が残っていると感じました。

最後まで見ていただきありがとうございました。

認知症本人ミーティングで京都府認知症応援大使(認知症当事者)と話そう

出典 茨木市


よろしくお願いいたします。 サポートいただいた場合は内容を明確にして活動に使わせていただきます。