見出し画像

まずは土地選びから?

土地選びといっても、どこで何をすればよいのか分からないこと
ばかりですよね。初めて土地を購入するならなおさらの事

ご家族は何人で暮らしていますか

ご主人、奥様のお勤め先はどちらですか
毎日、電車やバスの利用はありますか
車は所有していますか
お子様は何歳ですか
小学校、中学校はどちらですか
奥様、ご主人のご実家にお子様を預けていますか
LDKの他、部屋はいくつ欲しいですか
庭は欲しいですか どんな目的で使いますか
そして
どんな暮らしがしたいですか

紙に書きだしてみましょう
のちに、不動産屋に持って行く資料として使えます

この辺りが良いなぁ とかのイメージが出来たら
実際歩いてみましょう
スーパーはどこにあるのかな
ドラックストアは
病院は
郵便局はどこにあるのかな
学校は
駅やバス停までどの位かかる

実際に暮らすイメージをしてみると
好きな感覚 好きではない感覚
それぞれ出てくると思います

川や山が近くにあるのか、住宅が密集しすぎていないか
災害においての備えの考えも必要です

土地を購入するには、不動産屋を通して購入しますが、住宅会社からも土地の物件を紹介してもらったり、自社物件を購入することも出来ます

今はネットで検索すると、土地情報がいろいろ閲覧できますね
しかし細かい情報は、素人には良く分からないものです

信頼のおける不動産屋さんに相談しながら探していくのが良い物件に
出逢える近道かもしれません







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?