さつまいも発電を考えたら楽しかったお話


これはパッと思い付いた素人考えなんですけれどさつまいも発電の、
排気というものが熱源の発電などで問題になるはずなので熱変換したあとの熱気の利用を考えた方がいいんじゃないかしらって
まあ本当に素人なので
まずは熱源から
お湯などの給湯にする案、これは上向きのパイプでやって急冷できる部屋で温度差で発電とか今ないのかしら・・・猫キュート、ちがうわエコキュートの仕組みがわからないわ・・・
下向きのパイプで乾燥した空気ができるならさつまいもの乾燥したいんだけれど、ひょっとしてこれ相当この空気暑すぎるからら?

それか単純に蒸気にしてしまってタービン発電とかやってそうよね・・・やらないのかしら・・・っていい加減な・・・微調整が難しそうなので子供の夏休みの考察みたいですけれど・・・

風力がなかなかいい立地に乏しいものだから応用で上がった技術でタービンの方に移行した方がいいんじゃないかしら、日本の技術ならエネルギー変換率自体は上がってそうだれど

さつまいもで使わなくなってもドライ自体は需要ありそうだし。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~

単純にお湯を沸かすだけならさつまいも温泉とか浮かんでほのぼのしてしまいましたけれど……
さすがにどこかの国のように熱パイプ給湯するのって官公庁以外難しそう・・・小学校や中学校にするならいいかもしれないけれどどうなのかしら・・・導入するとかなりのお湯使うし、
ダメだわだんだんとキッチンつくってさつまいも練り込んだうどんとか特産物になってきました
どれかできそうな気がするんだけれどどうかしら?
ツイートにするべきかnoteにするべきか、ツイートにするべきなのかしら?

頭のいいこの専門の人がすでにいろいろ考えているものね?どうしようかしら?
日常会話として出しておいていい?
まあこんなこと話してますって備忘録にでもしようかしら?
やっぱりダメかしら、考えるの好きなのよね……

とっくにいろんな検証してる人がたくさんいるのはわかるんですけれど、本当に考えるの好きなのよね……

未来図とかつくるのたのしいじゃない、
(なんだか夏休みのお絵描きしてる子供気分だけれど楽しい)

排気の二次利用がそこまですすんでなさそうなんだもの・・・
ほかだと煤とかの除去にフローが多そうだけれど純粋な気体にしてしまうからなんとか、ならない?
って思うんだけれどどうなのかしら?

ごみ焼却場で発電が進まない理由です、その辺しか浮かばないから、そもそもごみ当てにしてもね・・・

よほどエネルギー変換できていれば普及の話出てもいいですから
燃やすって単純に燃えるごみを浮かべてしまうんだけれど

そもそもごみは削減目標つくる方が先よね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?