見出し画像

Mr.Childrenを語りたい〜その14〜

「DISCOVERY」1999.2.3

皆さんこんにちわ。今回語らせていただくアルバムは「DISCOVERY」です。

活動休止明けに出たアルバムです。「I'll be」「ニシエヒガシエ」「光の射す方へ」といったロックな曲がたくさん入っております。

それではアルバムの紹介に入りたいと思います。

「DISCOVERY」

「DISCOVERY」

一曲目で勢いをつけると思いきやゆったりと曲が始まります。ただ壮大感はあります。

「光の射す方へ」

この曲のPVですが、こじんまりした部屋で演奏しているシーンがなんかかっこよくて好きなんです。社会人になって重荷を背負っての歌詞もジワッときます。何も考えずに一ヶ月のんびりしたいものです。めんどくさい事とか色々あって意味があるのかわからないけど、光の射す方へいこうという感じです。

「Prism」

アルバムの中でも好きな曲です。自分に嘘をついていくことで、いろんな面を見せる自分が増えていった。なのでプリズムなのかなと思いました。高音の曲がプリズム感を出しています。

「アンダーシャツ」

世の中を弄っている曲です。歪んでいるけど、アンダーシャツのように真っ白でいようよという感じです。高いものはいいもの理論はまだ景気に貢献してますけど、安さを求める理論のせいでデフレが続いてますね。

「ニシエヒガシエ」

この曲のPVも外国のコメディ感が強くてミスチルらしさがなくていいです。
このロックの感じ、ミスチルって感じがします。「ニシエヒガシエ」と「必死で猛ダッシュです」が韻を踏んでますね。

「Simple」

歌詞に裏がなくシンプルですが、最高のラブソングです。改めて歌詞を読むと素晴らしいです。ファンの中でも人気の曲だと思います。

「I'll be」

シングル盤とアルバム版で全然違います。ベストもアルバム版しか入っていないので、シングル盤を知ったのは最近でした。シングル盤のほうが、めちゃめちゃかっこいいのでぜひ聞いてほしいです。
自由なんだから自分らしくなろうという感じです。

「#2601」

この曲のメロディーが好きです。特徴的なイントロでサビをシャウトっぽく歌うのがいいですね。

「ラララ」

柔らかい感じのメロディーで一回聞くと口ずさみたくなる曲です。そんなラララってなんなんだろうなって思う。けど、なんか共感できる日常的な歌詞がいいです。

「終わりなき旅」

初めて買ったミスチルのシングルです。兄も買ってあり被った記憶がありますが、そういうことってありますよね?
わかりやすい歌詞でゆっくりのペースで歌うので、歌詞がとても響きます。

「Image」

幸せなことをイメージしているということは現実はもしかしたら厳しいのかもしれません。希望を持つことは大事です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

「DISCOVERY」の完成度高いですよね。様々な曲調の曲がありますが、どれも魅力的でこの曲いいなと思うものが多かったです。タイトル通り色々なミスチルを発見できたと思います。

次回は12月は「BOLERO」について語らせてもらいます。ボレロもいい曲が多いですね、楽しみです。

皆さんも気軽にコメントしていただけたらと思います。ただし、批判的なコメントは控えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?