見出し画像

५✍こんばんわ

皆さまこんばんわちゃんまおです🌃🌙*゚

昨日のnoteにもスキが付いてました!!!
ありがとう~🙆💭💕
Twitterでコメントをくれた友達ありがとう!
色んな人が見てくれてるんだな…と思うと
より一層頑張れるね!!ꉂꉂ📣😳💭

今日は母が居ない間の話🌷.*

母は時折何ヶ月も戻ってこない日がありました
小さかった私には何ヶ月と言う概念が無いので
大体でしか無いのですが春に居なくなったとしたら
戻ってくるのは梅雨明け…みたいな感覚

母が居ないと困るのはまずご飯
今でこそ当たり前に使えているレンジも
当時は全く分からなかったし炊飯器でご飯を
炊く事も分からなかったコンロで火を付ける事も
分からなくておばあちゃんに貰ったおかずも無い
とりあえずお腹が空いたので私は空腹を満たす
為に私でも出来る事を考えた結果
水道水をとりあえずお腹いっぱいになるまで飲む!
事にしましたこれだったら火を使う事も
電化製品を使う事もありません
そして何より勝手に何か触っていつ母の逆鱗に
触れるか分からなかったのでそれしか私には
思いつきませんでした

そして当時動物を飼っていたので世話に困りました
まずご飯が無くなった時にどうしたらいいのか…
お金を持たせて貰っていなかったので
買う事が出来ずそして動物のご飯が何処に
売っているのか分かりませんでした
なのでまず私は母が帰ってこない様に…と祈りながら
家を飛び出しいつものコンビニへ行き
売っている場所を聞き地図を書いて貰いました
そして次に私は徒歩しか行動出来なかったので
転びまくって怖くなってしまい込んだ自転車を
出して近くの公園へ行き丘の上から滑って
傷だらけにはなりましたがなんとその日に自転車に
乗れるように荒業ではありますが習得しました!
今思えば凄い行動力だったと思います🚲
何をするにしても母にだけは
絶対見つかってはいけないのですなので私は
出来る限り一日で何事も終わらせたい!
という執念の塊でした💮💯
その甲斐あって自転車に乗れる様になり
行動範囲が広がりました!

私は母が居ない時にしか出来ない事がありました
それは!お風呂です🛁*。
自転車の練習で傷だらけ且つ泥まみれだった私は
どうしてもお風呂に入りたかったので
母が帰ってきませんように…!と祈りながら
そそくさとお風呂に入りました!
お風呂だけは扱い方が分かっていました

それは母から受けるお仕置の中に
お風呂の湯に顔を沈められるがあったから
覚えたものでした
お湯をためなければ沈める事が出来ないので
お湯をためる母の行動をずっと見てました
どこのスイッチを押したらお湯をためられるのか

幼いながらに母の行動を終始観察し
得られる物は全て得る
私がこの環境を生き抜けた生きる術だと思います
そして私はもう1つ生きる術を身につけています
それは出来るだけ多くの大人と接する事
これについては明日またお話しようかな🌷.*

色々な家庭環境があるでもその家庭環境の中で
自分が生き抜く為にどうしたらいいのか
今置かれている状況に悲観的にならずに
最悪死ぬかも知れないと思いながらでも
どうせ死ぬんだったらやってやる!と幼い
ながらに戦って生きていました

最初は母がただ怖くて怖くて毎日声を
押し殺して泣いていましたがフツフツと
絶対に母に負けたくないと思う様になりました
そして関わってくれていた大人の人達に沢山
沢山助けてもらいました
暗闇の中を歩いているとどうしても気持ちも
沈んでしまい歩くのを止め生きるのを
やめたくなってしまう
でも立ち止まっても良いし逃げたって良い
逃げる事が悪い事だと私は思わない
ただその中で生きる術を身に付けて欲しい
周りに実は自分を見てくれている人達がいるかも
と思って周りを見てみて欲しい
自分をよく理解して出来る事に対して
アクションを起こして見て欲しい
そこにヒントが落ちている時がある
そのヒントを握りしめて明日も駆け抜けていこう

今日も一日お疲れ様でした☺️🍀
明日も頑張ろうね!おやすみなさい🌙*.。★*゚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?