見出し画像

५✍こんばんわ

皆さまこんばんわ今日も暖かかったね🌷.*
今日の写真は上の子がお散歩中にプレゼントして
くれたお花の写真~~~✼*✲*✻*

昨日もスキありがとう~🙆💭💕
ど素人丸出しのnoteで恥ずかしいけれど私も
皆のを見て勉強しようかな~と昨日思いました!
皆と一緒に頑張ります( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎

今日は大好きなおばあちゃんのお話🌷.*

母からの虐待が日常的になっていくと同時に私は
幼稚園に通う事が困難になって行きました
幼稚園の先生がお迎えに来る度に居留守を使い
幼稚園の先生の優しい呼びかけにも本当は応えたい
のに応えると強めに怒られるので声を押し殺して
泣く日々が続きました
家では掃除をやっていました
クリーナーを吹きかけ爪楊枝で床の間の線を
念入りに掃除して雑巾で拭き取る
と言う事を毎日毎日繰り返していました
次第に入れていたお風呂に入る事も許されなくなり
外に出る事も支払い用紙を首からかけるお財布に
入れて出る事のみとなりました
久しぶりに出た外に浮かれてある日私は
支払いが終わった後に小銭が残った事に気付き
計算を店員さんに教えて貰って飴を買いました
その飴を玄関に隠して掃除を再開していたのですが
内緒で買った飴に母が気付きお仕置と称して
その日は掃除機の棒でお尻がカチカチにかたくなる
まで叩かれ続けました
また別の日は雨が降っていたので傘を持ち
支払いに出掛けましたその時私は傘が無かったので
母のよく使っていた傘をさして出ました
そして排水溝の溝に傘をさして遊んでいると
先端が折れてしまいました私は「やばいぞ…」と
思いましたがどうする事も出来なかったので
そのまま帰宅し傘を一旦隠す事にしました
その隠しておいた傘が当然見つかり
母は大激怒、その傘で私の頭を幾度となく
叩きましたその時私は気付いていませんでしたが
出血をしていました今もその傷が残っています

物を使った虐待の頻度が多くなっていったある日
いつもの様に母に虐待をされていた時
玄関が開きました、なんとおばあちゃんが来たのです
突然のおばあちゃんの訪問に母は驚き物を隠そうと
しましたがおばあちゃんに見つかりおばあちゃんは
物凄い勢いで怒っていました
母が反抗しず黙って話を聞く所を初めて見ました
母はおばあちゃんには逆らえなかったみたいでした
おばあちゃんは透析患者でした、なので
毎日来れる訳ではなく透析が無い日だけ来てくれる
様になりました持ってきてくれるタッパーには沢山の
おばあちゃんの作ってくれたおかずが入っていて
おばあちゃんのおかげで飢えも耐えられました
来られない日はおばあちゃんから電話がありました
私が誰の電話かスグ分かるように秘密の合言葉が
ありましたそれは「かめさんのうた」でした
「もしもしかめよかめさんよ」とおばあちゃんは
毎回欠かさず言ってくれました
固定電話だった事もあり知らない人からの電話は
出なくていいよと言われていましたが判断が
出来なかったのでおばあちゃんが考えてくれた
秘密の合言葉です🐢💭
なので私はウミガメが大好きですゾウと同じくらい
大好きです🐘★🐢💭
皆はどんな動物が好きですか???

辛い虐待が続いていましたがそれでも
おばあちゃんが時間を見つけては駆けつけてくれ
おばあちゃんが居ると絶対に叩かれないので
安心していましたが今度は母が帰ってくる日が
少なくなっていきました
明日は母が家を空けていた時のお話をしようと
思います💭💭💭
母は長い時で数ヶ月帰ってこない事が多々
ありました当時私は4歳頃だったと思います
その時の様子を少し書けたらなと思います५✍
こんな事もあったんだな~と思い出しながら
書いているので伝わりずらい部分や読みにくい部分が
あるかと思いますが最後まで一緒に
読んでくれてありがとう🙆☆彡.。
1人でも多くの子ども達が笑顔で過ごせます様に

今日も皆お疲れ様でした明日も一緒に頑張ろうね!
ありがとうございました🙆💭💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?