見出し画像

熱中症


冷却ジェルシート熱中症予防に有効

 熱中症による『高体温』と、感染症による『発熱』の違い

  『発熱』
とは、エアコンの設定温度を上げるようなイメージです。人間の体は感染症という相手と戦う体制を整えるために、設定温度を上げていると考えると良いでしょう。そして解熱薬とは、一時的に上がった設定温度を、下げるための薬です。

  『熱中症』
とは、エアコンの設定温度をいくら下げても気温があまりにも高くなっているために室内の温度がどんどん上がってしまうような状態といえます。

※解熱薬は効果を発揮しません

発熱イメージ

とは、エアコンの設定温度を上げるようなイメージです。人間の体は感染症という相手と戦う体制を整えるために、設定温度を上げていると考えるとわかりやすい

解熱薬とは、一時的に上がった設定温度を、下げるための薬です。

熱中症イメージ

エアコンの設定温度をいくら下げても気温があまりにも高くなっているために室内の温度がどんどん上がってしまうような状態といえます。すなわち、解熱薬は効果を発揮しない


対処法

『発熱』
フライパンの上で加熱された肉をコンロから外しても、予熱でどんどん熱が加わってしまうので、急いで全身を冷ますことが重要なのですね。


『熱中症』

を予防するには、そもそもそんな状況になる前に涼しい場所に退避する必要性があります。そして熱中症の可能性がある場合は、『全身を冷やさないといけない』のです

また具体的な対応は、厚生労働省などを参考に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?