見出し画像

鎮咳去痰薬


市販薬兼用

 市販薬の併用

「南天喉飴」は商品名に「のど」が入りますが、薬効分類は「鎮咳去痰薬」です(ナンテンジツに鎮咳作用がある

添付文書を見ると鎮咳去痰薬を始め併用不可品が結構多い


飴注意点

 ただの飴」に見える医薬品に注意

例えば浅田飴せきどめは、一見ただの飴に見えるが、指定第2類医薬品だ。子ども用のドラえもんverも同様で、どちらも他の鎮咳去痰薬や総合感冒薬等とは併用不可。

ちょっとした喉の不調は左の食品の飴で対応OK。食品なので効能はないから接客の時は気をつけてね


パイロンPL顆粒プロ

 パイロンPL顆粒Proは、医療用のPLと同量の4成分(サリチルアミドとアセトアミノフェン、無水カフェイン、プロメタジン)を配合。1日4回。

添付文書によれば、他のかぜ薬、鎮咳去痰薬と併用禁忌(してはいけないこと)となっている。メジコンのような単剤にもこの記載はあるため併用不可


鎮咳去痰薬トロ一チ

 鎮咳去たん薬のトローチ剤

トローチでも鎮咳成分を含んだ製品があり、OTC薬ならではといえるでしょう

❌ただし他の鎮咳去痰薬、かぜ薬、鎮静薬、抗ヒスタミン剤を含有する内服薬等 (鼻炎用内服薬、乗物酔い薬、アレルギー用薬、催眠鎮静薬等)とは併用不可のため注意


せきどめク一ルワンせき止めGXプラス

 クールワンせき止めGXプラス」は、

クールワンせき止めGXに、トラネキサム酸を追加


リココデs錠

 リココデS液」について質問があって調べてたんだけど、名前から推測される「リコリス(甘草)」も「コデイン」もどちらも入ってないのね これは総合感冒薬だけど、同ブランドの鎮咳去痰薬にはコデイン配合のものもあるようですね


アネトン

 アネトンせき止め錠 
鎮咳去痰薬の定番ですが添付文書に

✅服用により糖尿病の検査値に影響を及ぼすことがあります

と記載されております。細かいですが、しっかりと注意しましょう。


乱用

 濫用等のおそれのある医薬品"については、2022年12月に範囲拡大が了承されています。

1.エフェドリン

2.コデイン

3.ジヒドロコデイン 

4.ブロムワレリル尿素

5.プソイドエフェドリン

6.メチルエフェドリン

※「鎮咳去痰薬に限る」「内用液剤に限る」の表記が削除

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?