見出し画像

銀座でコーヒー

このあいだ、萌ちゃんと銀座MASQに初めて行って、大竹さんにBe my coffeというカクテルを作ってもらった。二軒目の最後に頼んだカクテルで、食後のコーヒーみたいな感覚だったが、しっかりアルコールなので、あと銀座のバーにいるという状況もあり、まあまあ自分に酔った。

実は銀座のカフェで半年くらいバイトをしていたことがあった。それで私は結構頭がパッパラパーで、ぼさっとしているので、マニュアルで動けない。そのカフェはがちがちのマニュアルだったから、店長は私の指導に苦労していた。一方、後から入ってきた年下の女の子は、なんでもソツなくこなしていて、店長からも気に入られていた。でも、その子はなんだか私とは仲良くしてくれて、というかなんかおもしろがってくれて、事あるごとに中澤さん中澤さん!と声をかけてくれた。二人とも入りたてで、まだ誰とも馴染めずにいたので、二人でよく話してた。それがすごく嬉しくて、楽しかった。その子はその子で夢があって、私もカメラマンになりたいなぁってボーッとしてたので、店長から見た真逆のような二人の共通点と言えば、夢見る女の子という部分である。

結局、もう一つのバイトが忙しくなったのでそちらに本腰を入れるため、カフェは辞めることにした。私はマニュアルで動けないけど、まあまあ一生懸命働いていたようで、店長に辞めたいことを伝えた時も、またいつでもコーヒー飲みにおいでよ、と優しく言ってくれた。仲良くしてくれた女の子に伝えた時も、すごく残念がってくれて、仕事は全く出来なかったけど、ここで働けて良かったなと思った。マニュアルに向いてないことも分かったし。

萌ちゃんと酔っ払って二人フラフラとMASQを出る。店の入り口まで見送ってくれた大竹さんが、また来いよと言ってくれた。今度こそ男を連れて行かねば、と、決意した。ふらふら女二人、笑いながら銀座を散歩する。しっかし女同士は、楽しいなあ。

この写真はローライ35で、マニュアルで撮っている。露出計も壊れていて体感露出計で測る。アルコールの入った体でも撮れるものだ。マニュアルに向いてないと思っていたが、時が経つと色々と変わっていくものもある。

また今度、銀座でコーヒーを飲もう。

よろしければサポートをお願い致します。マガジン「一服」の資金に充てます。