見出し画像

拡張するグリーン

私は東京でのグリーンエリアを広げるために、思いつきで石神井公園へと行ってみた。この撮影はかなり印象的なものとなる。石神井公園駅改札を出て、コンビニで買ったペットボトルのオレンジジュースを飲みながら、駅から10分くらい歩いた。その日は天気も良くて暑かった。テクテク歩いて行くと野球場が見えて、やがて公園の入り口に着く。私は水のある場所を見つけようと公園の中を歩き探し回った。すると、池に降りて行く階段があって、その先に水が見えたのだった。

ベンチに座ってひとやすみ、iPhoneで写真を撮る。緑と青が効くと綺麗な写真だと感じる。シャドウ部を青くするのが私のブームである。座りながらオートコードにフィルムを装填して、いざ池の周遊である。

水は静かに揺れていて、緑は青々と茂っていて、こんなに暑くとも木陰に入ると涼しく、ツツジは満開で、これは素晴らしい東京の公園だと思った。

私には私の美意識があって、それを常に、写真においては何よりも大切にしてきたつもりだが、最近それで良いのかと自分自身に疑問を持っていた。もっと違う方法が、最善のやり方があるのではないかと探していた。

そのため私にしてみては、ここ数日の短い期間でたくさんの人と会い続けて、いろんな人に相談したり話したりして、それはすごく良い刺激となったし、本当に心の支えとなったが、かなり無茶したようで、発熱してぶっ倒れた。そして復活しリセットした頭で、この石神井公園で撮影した3本のブローニーを見たとき、もう私は私で確立し始めていることにやっと気が付いたのだ。

と言ってもそれは、もうこのまま撮り続けろというシンプルなメッセージだけ。そしてこのメッセージは結局、私の心の念である。だから自分自身に向き合い続けることだけが、私のやるべきことだった。

カラープリントを制作しようと思う。私のグリーンエリアは順調に拡張していく。そしてそれは、私独自の世界観が少しずつ東京に広がっているという証拠でもある。

よろしければサポートをお願い致します。マガジン「一服」の資金に充てます。