種類の違うインコちゃん同士でも子供はできるの?

種類の違うインコちゃん同士でも子供は出来るの?


先日頂いたコメントで「異種同士では交尾しないの?」とコメントを頂きました

そういえば考えたことがなかったなぁと思い、調べてみましたのでご報告させていただきますね

結論からいうと「おおよそのインコちゃんは例え交尾したとしても犬のようなミックスインコちゃんは生まれない」ようです

なぜミックスインコちゃんが生まれないのかというと

分類学上での「属」がそもそも違うからだそうです

例えば
同じインコちゃんでも

セキセイインコちゃんはセキセイインコ属セキセイインコ種

コザクラインコちゃんはボタンインコ属コザクラインコ種

となるそうでそもそも「属」が違うため成立しないということだそうです
「属」が違うということは例えると人間とゴリラほどの違いがあるということだそうです

ですがコザクラインコちゃんの近縁種の

ボタンインコちゃんはボタンインコ属ボタンインコ種

と「種」が違いますが「属」が一致しているため「種間交雑」ということが可能だそうです

そして生まれてくるのはヤエザクラインコちゃんです

ですがこの「種間交雑」で生まれると繁殖能力がなく子孫を残すことは出来なくなるそうです

いかがでしたでしょうか?

私も全くわからないことだらけの事なのでもし説明が間違っているという事がありましたらご指摘頂ければ幸いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?