インコちゃんが求める理想の飼い主さんとは

インコちゃんが求める理想の飼い主とは


あなたは理想の○○になれていますか?

こういう問いかけにはドキッとしてしまいますよね

○○には上司や親、夫、妻等々いろいろ当てはまりますが

今回はインコちゃんにとっての
理想の飼い主さんについてのお話です

結論から言ってしまうと
インコちゃんにとって理想の飼い主さんとは

頼りたくなる飼い主さん

なのではないかと思います

1日の大半をかごの中で過ごすことも多いインコちゃんにとって飼い主さんは唯一の群れの仲間であり時にはパートナーです

インコちゃんはそんな飼い主さんと遊ぶ時間はとても大切な時間なのですが

この大切な時間に飼い主さんが頼りないとインコちゃんも不安になったり、不信感を抱くようになってしまいます

インコちゃんにとって頼りないというのは
いつもはたくさん誉めてくれるのに今日は何してもほめてくれない、以前は喜んでくれた芸をしてもたまに無関心だったり、たくさんおしゃべりしても日によって反応してもらえなかったり

などコミュニケーションが日によってムラのある飼い主さんの事だと私は思います

飼い主さんのその日の気分によって構う構わないなど飼い主さんの態度が度々異なると、インコちゃんは不安になりますし、信頼が揺らいでしまいます


もちろん無理は禁物ですが、飼い主さんはインコちゃんに対して気分屋のような接し方はせずにインコちゃんの気持ちに寄り添ったいつもと変わらない接し方心掛けてみましょう

飼い主さんにも気持ちの浮き沈みなどは当然ありますが、可愛いインコちゃんとの大切な触れ合いの時間だけでも

理想の頼れる飼い主さんでありたいですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?