インコちゃんの体の秘密〜三選〜

インコちゃんの体の秘密~三選~

毎日可愛く私たち飼い主の事を癒してくれるインコちゃん

そういえばインコちゃんの体のこと、なにもしらなかったなぁと思い至り
少しだけ調べてみました
インコちゃんの事を少しでも知りたいという方はぜひご覧下さい

①声マネのひみつ

インコちゃんが人の声を真似してお喋りが出来るのは「鳴管」という器官をもっているためです。
この器官があるおかげで人間の声帯のような音を正確に再現することができます

鳴管は肺と喉の中間辺りにあるのですが、呼気で振動させ音を出しています
また舌も柔軟なため、様々な音を真似することが可能になっています
唇の無いインコちゃんが多彩な真似をすることが優秀な鳴管と舌のお陰なんですね

②胃の秘密

インコちゃんには胃が2つもあるのです
しかも胃での消化を助ける為の「そのう」という器官まであります

まず「そのう」ではエサを一時的に貯めて水分を与え、一つ目の胃袋である「前胃」に送られます。
「前胃」では胃液を分泌し「後胃」に送ります。
そして「後胃」では送られてきたエサをすりつぶし細かくして腸へと送ります

人間の胃の仕組みとは全く違いますよね

これは歯で食べ物をすりつぶすことが出来ないため、このような構造になったのではないかと思われます

③おしっこの秘密

インコちゃんには膀胱がありません

えっないの!?と思われた方、そうです無いんです。
垂れ流しです

正確にはうんちと一緒に「尿酸」として排出されます

「尿酸」とはうんちの真ん中の白い部分のことですね

インコちゃんを含む鳥さんは飛ぶために特化した体をしているため、水分として尿を溜めておく膀胱は重くなってしまうため邪魔だったのです


いかがでしたでしょうか?

インコちゃんの体にはまだまだたくさんの秘密がありますのでいずれまたご紹介させていただきますね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?