インコちゃんとあくび

インコちゃんのあくび
本当は病気かもしれません


インコちゃんも実はあくびをします

眠気を感じた時に、ちっちゃなお口を目一杯開いてあくびをする様子はホントに癒されますよね

さらにそのあくびはインコちゃんの仲間の間で移っていくことも確認されています

ですがこのあくびを頻発する様子が見られたら救急の状態かもしれません

あくびを頻発した際に考えられる主な病気は

・咽頭炎
・口内炎
・そのう炎

ですが、それ以外の原因も考えられます。

人間も口や喉が腫れたりして痛いときは少しでも痛みを和らげようと喉や口を開けたりしますよね

それと同じようにインコちゃんも痛みや不快感からなんとか楽になりたくて、あくびのような動作を行います

インコちゃんが何らかの病気に罹ってしまうと場合によっては1日も経たずに落鳥することもあります

もし落鳥するような病気でなくても炎症が起きているならばとても辛い思いをしているはずです

飼い主さんの勘違い、思い過ごしであればとても喜ばしいことです。

僅かでもインコちゃんの様子がおかしいと違和感を感じたならば躊躇なく病院で診察してもらいましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?