インコちゃんが食わず嫌いな理由

インコちゃんが食わず嫌いな理由

インコちゃんには色んなものを食べてもらってバランス良く栄養をとってもらいたいですよね

でもどうしても食べてくれないものがある
食わず嫌いインコちゃんも中にはいます


なぜインコちゃんは食わず嫌いをしてしまうのか、今回はそんなお話です

そもそもインコちゃんは警戒心がとても強い生き物です

なので初めてみたものは近寄らないインコちゃんもとっても多いですよね。

さらに初めてみたものなので食べられるものだと思っていないかもしれません。

そんな時は飼い主さんが食べるところを見せてあげて警戒心を解いてあげましょう
飼い主さんが口にしているのをみることで安全なものだと分かり今度は興味津々になってくれることもありますよ

またインコちゃんは他の鳥さんに比べて味を感じる味蕾の数も多くて
インコちゃん毎に好きな味、嫌いな味もあるようです

普段の食事でも自分の好きなシードを選別するためくちばしで底の方までほじくっていることもあります

栄養が偏っていなければ良いのですが
あまりに偏食なインコちゃんのことはより心配になりますよね

ちなみにセキセイのまお天とコザクラのさくらはペレットを頑として受け付けません

けれど豆苗や小松菜などは大好きです

あなたインコちゃんに食わず嫌いはありますか?

ぜひコメント欄で教えて下さいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?