インコちゃんの交尾、気になりませんか?

インコちゃんの交尾について
気になりませんか?

今回はインコちゃんの生殖活動に関するお話になりますので一部生々しい表現が入ることがあります。苦手な方はご視聴をお止めください

インコの交尾方法は、雄と雌が相手の顔を見て向き合い、くちばしを触れ合わせます。突然始まるのではなく、お互いの意思確認が重要なんですね
その後、雄が雌の背中に乗り、尾羽を広げて振動させながら、雌の尾羽に触れます。すると雌が足を広げ、雄の腰を揺すります。このような行動を繰り返し、交尾が完了します。
交尾中は、雄が鳴き声を発し、雌が頭を上下に振るなど、お互いにしっかりとコミュニケーションを取りながら行います。
ただし、交尾中に力が入り過ぎてしまうとケンカになることもあるようです

ちなみに、インコちゃんの雄にはいわゆるおちんちんは存在せず、お互いの総排泄肛を擦り合わせることで交尾をしています

いかがでしたでしょうか?インコちゃんの交尾はお互いにしっかりとコミュニケーションを取り、気持ちを確かめあいながら行われているなんてとても素敵ですよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?