インコちゃんと地震

インコちゃんと地震


地震が起きたとき

大切なインコちゃんを守るためにはどうしたら良いのか、

今回はそんなお話です

とはいっても地震の規模や住んでいる地域、地震後の家の状態など様々な条件で対応は変わってきますので残念ながら臨機応変さを求められてしまうことになる場面も多いでしょう。

今回は一例としてご紹介させて頂きます

地震発生~直後

まずは飼い主さんの身の安全を第一に確保してください。
インコちゃんを守るのが先じゃないの?と思われるかもしれませんが

万が一、飼い主さんが家具の下敷きになるなどした場合には、地震でインコちゃんが無事であったとしてもその後の避難やお世話ができなくなります

地震後にインコちゃんを守っていく為にはまずは飼い主さんが大きな怪我をしないことがなによりも大切です

地震がおさまったらインコちゃんの様子を確認し、パニックを起こしているようであれば、優しく声をかけて落ち着かせてあげましょう


地震後~

インコちゃんの無事がわかり、周囲の状況と安全が確認出来たら可能な範囲で準備をして避難所に向かいます

インコちゃんの避難時に最低限必要な物は次の通りです

鳥用の食事(シード・ペレット)
飲料水(軟水、※硬水はNG)
移動用キャリー・ケース
目隠しできる布・段ボール
使い捨てカイロ
インコちゃんの情報カード


インコちゃんはキャリーなどにいれ、留め具が外れても大丈夫なようにバンドなどで補強して保温に気を付けましょう

避難所でのペットの扱いは自治体毎にことなりますので前もって確認しておきましょう

避難所では当然インコちゃんを放鳥することなど出来ません。
またエサの交換などの時に誤ってかごから出てしまわないように、扉を開けずに給餌、給水する方法を考えておきましょう

避難所生活以後~

被害状況によっては家に帰ることが難しいと判断され、避難所での長期の生活を余儀なくされます

残念ながら、長期間避難所でインコちゃんを保護し続けることは難しいと思われます。

そのため、一時的に預かってもらえる親戚、友人などを頼りましょう


今後起こり得るかもしれない災害、皆さんはインコちゃんの為にどんな備えをしておくべきだと思いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?