インコちゃんの痛風

インコちゃんの痛風


インコちゃんも人間と同じように痛風になります

諸説ありますが風が吹いただけでも痛みが走ることから痛風と名付けられたこの病気


インコちゃんは痛風になると足の関節などに結節(こぶのようなもの)が出来てしまい激痛があります

飼い主さんが異変に気付くのはインコちゃんが止まり木に乗りたがらなくなってかごの下にいることが多いと感じたり、
止まり木から落ちて怪我をしたのではないかと病院に連れてきたときに診断されることが多いようです

インコちゃんが痛風を発症した場合には腎臓も悪くしていることが多く、人間ならば透析が必要なほど命の危険がある可能性が高いのです

予防するためには栄養のバランスを整え、シードだけでなく青菜なども与えてたんぱく質過剰にならないようにしましょう

また水分を切らさないことも重要なようです

インコちゃんの病気は命に直結するものがほとんどです

悩まず病院で診察を受けるようにしましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?