インコちゃんの羽色の秘密

インコちゃんの羽色の秘密

インコちゃんと暮らす飼い主さんの中には今まで換羽で抜けた羽を大切に保管されている飼い主さんも多いのではないでしょうか?

大きな羽が抜けているのを見つけるとお宝を見つけたように喜んでしまいますよね

そんなインコちゃんの羽ですが保管してからかなり時間が経っていても全く色褪せないことを不思議に思いませんか?

昔買ったお気に入りの服はだいたい色褪せてしまいますよね

でもインコちゃんの羽は綺麗に保管していればいつまでも美しく鮮やかな色を残し続けてくれます

インコちゃんに限らず鳥さんの羽の色は「構造色」と呼ばれるもので発色しているものが多いからだそうです

これは羽の細かな凹凸に光が当たりぶつかり合うことで特定の色の光だけを反射していることでその色に見えているのだそうです

何年経っても昔のまま鮮やかな姿を残してくれるインコちゃんの大切な羽

私たち鳥飼いにとってのお宝ですよね

あなたのお宝自慢もぜひコメント欄でどうぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?