インコちゃんのおしっこの種類

インコちゃんのおしっこの種類


インコちゃんには二種類のおしっこがあんねんて!

二種類のおしっこってなんやねん!

今日はそんなお話です

インコちゃんの健康なうんちの真ん中に白い塊あるですやろ?

あれ実はおしっこやねん

正確には尿酸いうもんなんやけど

インコちゃんはいろんな理由で、たんぱく質の代謝物の尿素をわざわざ尿酸につくり変えて排泄してるそうなんや

これを「固形尿」いうんやて


もうひとつは主に水をぎょーさん飲むことでそのまま液体として出してしまう

「水分尿」やね

よう、下痢と勘違いして病院に診てもらいにいくことも多いらしいねんけど、インコちゃんは下痢ってあんまりせえへんのやって
せやけどまれに病気のこともあるで気になったら病院に診てもらいにいったってな

それにインコちゃんもこれからの暑い夏には水浴びするときに
ついでに水も飲んで水分の多いうんちをすることもあるそうやで
気をつけて見てあげたってな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?