見出し画像

農業も子育ても毎年一年生!

食を通して「日本の美」を伝えたい
自家農場のお米や野菜を使って
旬をテーマにしたお弁当販売と料理教室を主宰している
maorobi labo(マオロビラボ)松浦真央です🌿


順風満帆とはいきません


収穫の秋。自家農場の柿の収穫がはじまりました。

昨日は農業女子してきました

今年はとにかく暑い時期が長かったせいでしょうか?
どうにも柿に元気がありません。
実が少し小粒で、ハリツヤがなんだかいつもと違う😞

そして、これも気候のせいでしょうか?
カメムシの虫食い跡が沢山あって、良品が少ない😢

昨年は柿の成り年で、おいしくて見た目も美しい柿が沢山採れました。
果樹栽培は、良い年とそうでない年を繰り返します。

農業は毎年一年生!子育てと同じ!


長年、柿の栽培に携わっている義母がいつもこう話します。
果樹の栽培は、果樹がつかない時期も1年間ずっと、
じっくりと成長を見守り、1年に1回この時期だけに果実を実らせます。

青い果実の夏頃の柿の様子

今年の柿を見て「こんなことははじめて…」とがっかりしながらも、「カメムシだから亀は縁起がいい!」とかプラスに転換して、来年への改善点を常に考えていて、本当に頭が下がります。

何かを育てていくという意味では、
ホント、子育ても日々一年生
個性も環境もそれぞれ。想定内ですべてが進むなんてことは
ありません。

昨年の良品の柿です

私の子供は息子が1人ですが、
中学校に入って、母親としてのお悩みポイントが随分変化しました。

昨年はそれでよかったことが、今年は全く当てはまらない。
私達時代とのギャップもあり、「君たちはどう生きるか?」
日々考えさせられています。

キッズスペース


さて、Beauty Japanのインスペクションでは
キッズスペースが解放されています。

以前の記事で、インスペクションについて書かせていただきましたが、
大会までの約3か月間で、計3回、1泊2日のインスペクションがあります。

開催場所も全国なので、小さなお子さんがいらっしゃる方や
ご家庭の事情によっては、まずインスペクションに参加することが
とてもハードルが高いものになります。

グランドファイナリストに向けた案内


「子供を理由にあきらめたくない。」
そんな声を受けて、設けられたのがキッズスペース。

利用者がゼロでもいい。そこにあるということだけで、
グランドファイナリストが1人でも安心してくれるなら。」

ご自身の経験から、現在運営でキッズスペースを担当されている
キヨラさんの言葉に、ホッとした方がどれだけいることでしょうか。


グランドファイナリストの方の年齢は様々ですが、子育て真っ最中の方も多く、中には何人もの小さい赤ちゃんを抱えた方や妊婦さんもいらっしゃいます。

なんと同じ中日本メンバーの内堀宜江さんは、10月末に出産を控えていらっしゃる臨月の妊婦さん✨

ラトビアのCafeを開き、そこから「ラトビアで学んだ幸せ」を広めようという夢に向かって、普段は会社員をされながら、ラトビアのハーブティー屋さんに、今年はBeauty Japanにチャレンジする3人の母

ラトビアではドキュメンタリー映画になったり、大使館に表敬訪問に行かれたり、私が知っている限りでも沢山のメディアに

宜江さんは、ご主人との役割分担を上手にされていらっしゃって、それもとても素晴らしいのでぜひ宜江さんの活動もチェックしてみてくださいね。


いい時も悪い時も、働く母の姿を見せる


私の子供は中学1年生の男子一人
もう、すっかり成長してキッズスペースの必要はなくなりましたが、
小さい時は、私もよく託児所等を利用したり、子連れOKなセミナーや、打合せの場所を選んで一緒に連れて行ったりしていました。

小学生の頃。農業のお手伝い中。子供の成長はあっという間!


いい時もそうでないときも、働く母の後姿を見て育っています。
息子が小学生のある時、英会話レッスンでこんなシーンがありました。

先生:「Who is your hero?」

息子:「My hero is my mother! Because she is always challenging!」

…泣けました😂
私の仕事のせいで、いつもバタバタさせて申し訳ないかしら?
と思いながら、起業ともまだ言えない、自分の仕事を形作り始めたとき。
これを聞いて、息子もきっと両親を選んで生まれてきているんだ。
私は自分の使命に安心して取り組んでいこう。そう思えた瞬間でした。

My hero is my mother!

このエピソードは、今でも私を前に向かせてくれます。
いい時も、悪い時も働く母の姿を見せる。
今では息子は、私の一番の相談相手でもあります。
私がいないインスぺ中は、主人と男同士、2人の時間をどうやら楽しんでいる様子です。


子育て中で来年のエントリーを考えている方へ


子どもたちのことを考え、キッズスペースを用意してくれる
Beauty Japanのインスペクション。

子育て中のファイナリストも沢山いますし、運営の方も、実は子育て真っ最中の方がたくさんいらっしゃいます。
親身になって相談も聞いてくれますので、ぜひまずは安心して一歩を踏み出してくださいね♪


Beauty Japan日本大会チャレンジ中♪

\チケット完売/

⭕️日時:11月9日(木)
⭕️時間:13:00~19:00(予定)
⭕️場所:大さん橋ホール
⭕️¥6,200- (自由席)

一般販売を待たずに完売となった😂プレミアチケット、私の手元にあと1枚だけあります♪行きたいという方は、今すぐお知らせを💨

大会終了後、名古屋と東京近郊で開催するおもてなし会にご招待します🍽🍷

この私なりの恩返しを、またやります🥰
↓↓↓
前回のおもてなし会の様子、ぜひcheckしてみて下さい👀

https://note.com/maorobilabo/n/n1736e9448829


\ガイドブック完売御礼/

なんと、こちらも一般オーダーを待たずに完売となったガイドブック✨
多めに予約しましたが、私の手持ちの分も完売となりました!
沢山の応援を頂きまして本当にありがとうございます。

10月下旬に完成次第、私からお手紙付きでお送りさせていただきます💌
今回ちょうど自家農場の新米や柿の収穫時期と重なるのに合わせて
ガイドブックをご予約の方には、旬の恵みをおすそ分け👩‍🌾🌿

新米、富有柿を含む、maorobi laboの大好きセットは大会終了後に感謝の思いを込めて発送させていただく予定です📦

日本中のたくさんの方に食を通して日本の美を伝えたい
そして、今年の実りを分かち合いたい🌾✨


Beaty Japanは7つのコンセプトをもとに美しく社会貢献をする女性を発掘し、応援することを目的としています。

💎Beauty 美しく生きる
💎Career  キャリアを培い、活かす
💎Sociality  社会で輝ける人材に
💎Cuiture  文化的な創造を
💎Entertainment 芸能的に才能を磨く
💎Independence  社会的に独立した女性へ
💎Fashion  流行を生み出す

\松浦真央への応援方法✨/

①Facebookでは日々の活動も綴っています♪
(お気軽にお友達になって下さい♪)

https://www.facebook.com/maorobi


②Beauty Japan公式Facebookページ

ファイナリストの様々な想いが溢れたFBページ。
ぜひぽちっとフォローしてくださいね。

https://www.facebook.com/MBJHQ

①→②の順番でぜひよろしくお願いします♪

日中も、半袖で過ごすのは少し肌寒くなってきましたね!
体調を崩しやすい季節。
皆様、今日も温かくしてお過ごしくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?