見出し画像

側湾症の人のためのトレガイドラインと、トレ効果をあげる呼吸ワーク

側湾症のガイドラインとしては
・【文節】(部分的)→【統合】(全体的/広域)
つまり両手より片手をさきにやってから両手となる。
もしくは、単関節→複合関節

特に上半身は、そうして欲しい
側湾の影響を受けやすいので。
かなり手間だけどね。

必ずしも左右対称のポジションじゃなくてよい、対称筋に効いてるかどうかがいつも重要になる。 無理矢理ニュートラル(左右対象)に持ってこうとしないこと


・エクササイズ前に【呼吸】によって肋骨を左右上下前後ろ6方向へ柔らかく動かすこと。


なぜか??

ここから先は

1,001字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?