無職と持病の自己観察日記#31

今日の体調→晴れたり雨が降ったりを繰り返している所為か、気管支とお腹の調子が悪い。が、ハローワークの認定日の為外に出る。

障害者手帳の手続きに大分時間が掛かっているので、以前から進捗を問い合わせていたのだが、発行出来たとの事で福祉事務所に取りに行った。

等級が精神障害3級から2級になっていたのが驚いたのだが、無職を繰り返しておりフルタイムで働けない現状を考えれば妥当であろう。因みに3級も2級も受けられる福祉サービスにほぼ変わりは無い(障害者年金申請に関しては別)ので、就活するに辺り不利になるのではないかと若干気に掛かった為、アプリで作成している履歴書の特記事項の欄に、「等級は2級ですが、現在は投薬治療の効果もあり症状が安定しております。」とかなり保険を掛けた文言を追記しておいた。

都営交通乗車証(都営地下鉄・都バス・都電・日暮里・舎人ライナーが無料で乗れる有り難き神パス。障害者手帳を所有し都内在住である事が条件)も漸く発行し直せたので、体調が良い時は散歩に気兼ね無く出掛けようと思う。

行きつけのラーメン屋でいつもと違うスープのラーメンを頼んでみた。美味しかったがいつも頼むやつの方が好きだった。

日用品を買い出し帰り道に空前絶後の腹痛に襲われる。整腸剤は飲んでいるのに勘弁してくれ……暖かくなって遠出をしたいと思っていたけど、お手洗い問題が気になり始めた。

帰宅して洗濯を済ます。体感で言うと4日分の所用を1日で済ませた感じ。風呂も早目に入ったしスムーズに入眠したい。

無職状況→ハローワークで紹介状を貰って応募した。今回はメールで応募したのだが、メール応募可能な企業がまだまだ少ないのは、郵送の宛名書きで自筆を確認したいからだろうか。

業務に支障をきたす程の筆跡がどれだけ存在するのか分からないが、秘書や総務で御礼状を書く機会がありそうな業務で無い限りジャッジする必要性があるとは思えないのだが……

ましてや障害者雇用であれば配慮事項として、支障が生じる汚さであれば手書きを必要とする業務を外せばいい訳だし、障害者雇用でなくても書ける人がやりゃいいし代わりに他に出来る事をすればいいと思う。ただの事務職で未だに自筆で履歴書送れと言う企業は最初から応募しない方がいいと思うね。1件。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?