見出し画像

よしおにいさんの まねっこだいぼうけん!

編集した書籍の紹介です。

2021年11月16日刊行
えほん「よしおにいさんの まねっこだいぼうけん!」

もくじ
▶︎ よしお兄さんからの持ち込み企画
▶︎ よしお兄さんの魅力全開! 巻末の解説にも注目
▶ よしさんから教わった子どもを楽しませる秘訣

よしお兄さんからの持ち込み企画

こちらの書籍は、NHK「おかあさんといっしょ」第11代体操のお兄さん、小林よしひささんから

読みながら体操できる絵本をつくりたい

との企画が持ち込み、実現した書籍です。

絵本のなかでは、よしお兄さんと一緒に体操しながら、宝探しの冒険に出かけるという内容。

全32ページ。うち、5ページはよしお兄さんの解説付き。

物語パートは27ページと、たっぶり遊べる構成になっています。

よしお兄さんの魅力全開! 巻末の解説にも注目

「おかあさんいっしょ」の番組に、14年間出演していたよしさん。

さすがは子どもを楽しませるプロ! 表情豊かな、わくわくする体操の写真を、たくさんおさめさせてもらいました♪

ネタバレになってしまうので詳しい体操については言えませんが、

楽しいポーズだけでなく、「こんな動きもできるの?!」というような、よしお兄さんのカッコいいポーズも満載です!

ご自身が考案された体操には、筋肉のどこをつかっているのか、どこを意識したら良いのか、的確な指導をいただきました。

巻末の解説を読んだあとに体操すると、ひとつひとつの体操が、より効果的になるそうです。

よしさんから教わった子どもを楽しませる秘訣

よしさんとは、何度か撮影やインタビューで、一緒にお仕事させていただいています。

初めてお会いしたときから、ずっと変わらず、さわやかで丁寧で、こちらの要望にしっかり応えてくれる、人格者という印象のよしさん。

以前、よしさんにインタビューしたときに、今の子育てにとても役立っている言葉をもらいました。

それは子どもを笑わせる時、「意外なことを起こす」というもの。

A→Bを何度か続けた後、急にA→Zを出す。

それが意外なものであればあるほど、子どもは笑ってくれるというのです。

幼児誌をつくっていながら、そこまで子供相手が得意でない私。息子と遊ぶ時は、この方法に本当に助けられています

そしてこのノウハウで、もっとも手軽なのが変顔ですよね。

今回の絵本では、よしさんからの変顔レクチャーや、よしさんが変顔で大事にされているポリシーなども伺っています。

子育て中のママ・パパは、ぜひ参考にしてみてくださいね!

▼Amazonでの購入はこちらから▼
えほん「よしおにいさんの まねっこだいぼうけん!」1540円(税込み)  発行/講談社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?