見出し画像

英語教育へのギモンありませんか?

こんにちは✨
Globaree代表のまおなんです🌸

みなさんは子供英語教育へのギモンはありますか?

・いつから始めるのがいいの?
・時間はどれくらいかければいい?
・教室はどこがいい?
・嫌いになっちゃったんだけど...

ご自身の英語への苦手意識や反対に英語が話せるからこその悩みもあると思います。
私もその一人で自分の経験もあり、娘には絶対に英語が話せるようになってほしいと気合を入れて生後0ヶ月から英語教育をスタートしたのを覚えています🤣
今回は私の娘と英語について書きたいと思います。

2歳の英語大好き期

たまたま幼児向けの英語教室の講師をしていた事もあり、家では私の予習のためにCDをかけ話しかけるのも少し英語を交えて生活する日々を最初は送っていました。
もちろん私が見たいドラマもあるので負担にならない程度での英語のインプット。
2歳になる頃には名前、年齢、気分や簡単な単語は英語で話せるようになっていたと思います。

3歳からのプリキュア大好き期

保育園に通い始めてからは私といる時間がグッと減りテレビも保育園で教えてもらったものを「見たい!」と言われたため英語の時間はほぼ0になりました🤣
そして日本語も達者になってきたので英語だと「わからな〜い!」との返答。
それでも少し英語で話しかけたりと抵抗をしていましたよ🤣

恐れていた英語大嫌い期

小学校へ入学し英語教室に通うようになりました。
私も素敵な先生だと思える教室に出会い、娘からの要望だったのですぐに入会の手続きをしました。
しかし1ヶ月後教室に通いたくないと...
最初は「嫌だな〜」ぐらいだったのが3ヶ月もすると「英語教室があるから学校に行きたくない!」と言うように。
まさか自分の娘が英語を理由に学校へ行きたくないと感じるとは全く思っていなかったので驚きと残念な気持ちとで1年前の私は悩みの渦中にいました。
現在は英語教室は退会して英語に関しては何もしていませんがたまに英語で話しかけています🤣
「英語やめて!」と言われますが💦
冗談っぽく言ってくるので少しは嫌い度が下がってきているのではないかと思って(願って)います。

当時の話を聞いてみた結果、娘の英語が嫌いになった理由は「先生と合わなかった」です。
そして今の英語レベルはというとアルファベットが書けたり読めたりするほか、発音はかなりいいと思います。
娘の努力に拍手するとともにここまで頑張った自分にも拍手です👏
言語獲得は時間を要しますし、子供の英語教育となると尚更根気がいるものだと思います。
そのため、英語教育に関するギモンに答えるイベントを開催します✨

日程 : 4月28日(金) 22:00〜22:30
場所 : zoom
料金 : 無料
詳細、お申し込みはこちらから。

また今後のイベント、デモレッスン等の詳細はTwitterラインよりお知らせします。
ご興味のある方はぜひご参加ください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?