見出し画像

毎日全力・快便な、アルくんから学ぶこと


今我が家ではお友達の旅行中に
わんこをお預かりしています

黒いトイプードルのアルくん

わたしも学生時代ずっと
わんこと暮らしてたから
なんだかその時のこと思い出すなあ・・

まだ一才にもならない元気なアルくんは
何もかもが新鮮で、楽しいみたい

うんちは一日2回するし
我が家にもすぐ慣れたみたいで

お風呂にだってお布団にだって
どこにだって侵入してくる
とっても人懐こくって、寂しがりや

とにかく毎日全力で
寝て、食べて、遊ぶ。
寝て、食べて、遊ぶ。

そんなアルくんをみていて思った


わたしも溜めずに、ちゃんと出そう!



わたしが特に溜めがちなのが
思考・感情・マインド面

アーユルヴェーダでは
体のデトックスだけでなく

心のデトックスも大切にしている

こんなこと伝えていきたいな〜
こんなアイディア形にしたい・・!!

そんなこと思いながらも
もうずいぶんと自分の中で
溜め込んでいたよなぁ・・

と、反省

ヨガ哲学の教え
アパリグラハ(不貪)にも通ずること

同時に思ったことは

自分一人でどうにかしないと
なんとかしないと

そんな風に余分な荷物を
背負い込んでいる時は
大体いつもうまくいかない

心の中の重た〜い壁が邪魔をして
先に進むことを拒んでくる

まるで、逆流する水に向かって
頑張って泳いでいる魚のような感じで・・

漕いでも漕いでも進んでいかないの


だけど、
本当になんでもかんでも
自分でなんとかしないといけないのかな?

ふと立ち止まって見返すと
それは自分の勝手な思い込みだったかも

と気づく

周りの手を差し伸べてくれている
人たちの顔を思い浮かべて

その人たちのために、出来ること
その人たちとだから、出来ること

そう思った瞬間に心が軽くなって
自分の中の何かが巡り始めた

そうそうこうやって、
必要ないものは一つずつ手放して

大切なことを
見逃さないようにしないとね!

数日一緒に暮らしただけだけど
親戚のような気持ちになってきて
なんだかもう離れがたい・・・

そんなアルくんが
気づかせてくれたことでした🌱



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?