見出し画像

目的と手段のすり合わせ

2023年が始まってあっという間に二週間が経った。
毎年、新年の目標や予定を立てて手帳に書いて、鼻息フンフン!な感じだったけど、今年はどうやらそんな感じではなく。
何年も前から気づいてたけどなんとなく見ないふりをしてた現実から逃げられなくなった。

新年に立てた目標の未達成率98%
そう。これですわ。
下手すると、手帳を開かなくなって目標のこと自体忘れる…みたいなことも多々ある。
まあまあ、これぞ一年の風物詩。(わたしにとって)
あなたはどうですか?ちゃんと、新年の意志を維持しつづけられていますか?


逃げられなくなったのは、何かあったとか誰かに言われたとかじゃなくて、もやもやしてきた自分自身からで。
なあ、いい加減にやり方変えようや?と。

頭も心も体も身軽でいたい、2023年 卯年

わたしのバイオリズムが2022年の後半から「お疲れ〜!」期に突入して、結果に向かってgo!go!しなければ!!という思考から、次の景色に切り替わっていったのも理由にある。
今までやってきたり考えてきたことから一度距離を置いて、今は結果とか求めんでいいから楽しいことやれば?とな。
その前から考えてたけど、流れに逆らわずに乗っかった感じ。

ただ、わたしの場合は「そう決めたんなら目標も計画も立ててはいけない!」とか言い出して、己をルールでがっちり縛ろうしちゃうクセがありまして。
今もあらゆるマイルールをぶち壊してるところで、予定やルールを変更するのが出来ない部分を、じわじわじわじわ緩めてる途中。

マイルールでしんどくなっちゃってる人、わりと多いんではなかろうか。


そんなわけで、2023年は目標は立てていない。
あ、でも、やりたいことはノートにちょろちょろ書いてる。
パッと思ったことはいつの間にか思い出せないし、もやもやの理由にもなりやすいから。
これは今年やっときたいな、と思ったことも残す。
単純に書くのが好きだから、なんでも書いていいノートを作ってあれこれ残しては読み返してるんだけど楽しくておすすめ。
人に見られる前提で書かないから頭もすっきりする。


そもそもなんでもいい


目標や計画を立てたきゃ立ればいいし、
立てないってのもありだし、
途中で変更可能だし、
どっちでもなんでもいいけど、今日一日をおもしろがって過ごせたらそれはそれはハナマルである。💮

覚えていたいのは、
未来も大事だが、すべては「今」の延長線上にあるってことだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?