見出し画像

ライブとか撮影とか

ライブハウスにご縁のない方にはイメージしづらいかもしれませんが、できる限り伝わるよう書きますね。

私がここ最近ずっとモヤモヤしてること。それはライブ中の撮影可否についてです。
出演者もお客さんもいろんな人がいます。撮影は一切不可、写真はいいけど動画はNGなど。もちろん「撮りまくり、上げまくり」OKな出演者もいて。もちろんその場合も、他のお客さんへの配慮はあって然るべきなのですが…

私には数年来のお付き合いになるバンドが何組かいます。
その内の一バンドは、写真も動画も撮影不可なんです。複数のメンバーさんから何度か聞いているのですが「演奏中の撮影が苦手なメンバーがいるから」とのこと。私自身も昔は写真に写るのが苦手だったし、何より出演者が演奏に集中できなかったら観る側にとっても損失ですよね。

…と私自身は思うのですが、いるんですね〜、最前列で撮りっぱなしのお客さん達が。私はなるべく視界に入れないようにしてますが、ライブハウスの最前列でスマホの明るい画面はかなり目立ちます。
その内の一人に撮影不可であることを伝えても馬耳東風。でもバンドのメンバーでもスタッフでもなく、ただの観客の私にはそれが精一杯なんですよね。

以前よく一緒になったお客さん数名とやり取りをしたのですが、「最近はマナー違反が目に余る観客がいるから、(そのバンドのライブからは)足が遠のいてる。」とのこと。それはもっともですよね。楽しむために行ったライブハウスでモヤモヤしたい人はいませんから。

でもライブの楽しさを知ってる人たちがライブハウスから減るのは、とても残念です。コロナ禍以降のミュージシャンやライブハウスの大変さを間近で見てるから余計に。やっと客足が戻ってきつつあるのに、マナー云々が理由でライブを楽しめない人がいるのはなぁ…と。

撮られるのが苦手な人と撮りたい人、撮ってるところを見たくない人。同じ時間と空間を楽しむ術はないものか…
写真のお花みたいに、みんなが笑顔になれたらいいのになぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?