昨日13日の夜、14日に日付が替わりつつある頃、琉球泡盛「南光」を飲みながら、ものすごく久しぶりに佐藤優と高橋巖の対話的共著『なぜ私たちは生きているのか』(平凡社新書、2017年)を読んでいるうちに、2011年11月NHK杯の「愛の夢」の最後の瞬間のリアリティを私は思い出すことができた。
特に102頁の高橋氏のこの発言を読んでいた時である。
〈聖杯というと、ワーグナーのオペラ「パルジファル」を思い出しますが、自分が器になって何かを受け入れる感覚とでもいいますか、包み込んで相手と自分がひとつになり、それによって自分も相手も変容する感覚の問題です。佐藤さんの本を読んでいると、聖杯的なもの、自分のなかに心情で受け入れたものと運命的に関わろうとする姿勢をよく感じます。〉(102頁)
特に「自分が器になって何かを受け入れる感覚」「包み込んで相手と自分がひとつになり、それによって自分も相手も変容する感覚」である。これはまさにあのことをあらわしている。
そして、「自分のなかに心情で受け入れたものと運命的に関わろうとする姿勢」、「いったん読み始めたら、一度は100パーセント、エンゲルスの立場になって、著者の思いと心をひとつにしようとします。読み終わったらまたもとの自分に戻る」「内在的な論理をつかむために、対象と徹底的に付き合う」という心構えである。
まさにこの心構えで、私は2014年4月に、真央ちゃんについての二つの伝記的著作『浅田真央 そして、その瞬間へ』(2013年)、『浅田真央 さらなる高みへ』(2011年)を相次いで読んだ。そしてその流れで、5月にYouTubeで2011年11月NHK杯の「愛の夢」の動画を見た。それだから、その愛のリアリティに私ははっきりと気づくことができた。
関連する箇所を引用する。
〈島田さんの創価学会本を何冊か読んでみたのですが、創価学会を離脱した人の手記や匿名の創価学会幹部といった挙証できないデータを使って書かれていて、それこそ「俺の言うことを信じられないのか」というような嫌な感じがしました。〉と言う佐藤優に私は深く共感する。
〈よい悪いを判断するのではなく、その宗教の枠組みでは、こういう救済の論理になっているという、救済観をつかまねばなりません。〉と佐藤優が言っていることが重要である。
「創価学会が出している文献を論拠にするのではなく、客観的な形で書かなければいけない」という島田裕巳の批判に私は同意しない。