見出し画像

VTuberの定義の新たなる結論~視野を世界に向けてみた結果!?~

Thank you, Follow! I am Vtuber, Japan.
 I'm singing on YouTube or drawing illustrations or playing games.
 If you don't mind, please register your YouTube channel!
Maokyu Ch.魔王きゅう

VTuberってバーチャルYoutuberの略称ですが
今やバーチャルYoutuberです!って名乗る人より
VTuberです!って名乗ってる人の方が9割だと思う

そもそもYoutubeで配信や動画を投稿している人のことを
Youtuberと呼び、それの仮想世界バージョンがVTuberである

昔はこうだった
VTuberは3Dじゃないとダメ
2Dとかただの紙、VTuberではない
でも今は静止画ですらVTuberを名乗れる時代になっているが
静止画では名乗れないと思ってるので・・・
この話は 【Vへ助言】VTuberなのに静止画wについてこの記事ですべて解決させます~モデルを動かせない理由は様々~
で全て説明しています

VTuberなのに配信しかしてないのはVライバーでは?
まずYoutubeは動画を投稿するのがメインのサイトである
なのに配信しかしていないVTuberが多すぎる
もはや主流になっている
かのにじさんじこそがVライバーを広めたきかっけなんだが
実はにじさんじはVTuberと名乗っていないの知ってたかな?
Vライバーという風に名乗っていたんだけど
ホロライブがガッチガチの動画を投稿するようになってからは
にじさんじも企画のようなものを動画投稿するようになって
VTuberと名乗り始めているんだ

ライバー1本だけじゃもう無理だって運営が思ったんだろう

そもそもYoutubeの意味ってぐぐると
Youは「あなた」、Tubeは「ブラウン管(テレビ)」
自分だけのチャンネルを持つってことであり
そもそも配信か動画なんかライバーなんかどうなんかってのは
最初から無かったんだ
企業Vがそう名乗ったから個人VもVライバーを名乗る人が
増えたわけ
今の個人Vのやり方を築き上げたのは、にじさんじかなと
思っている
どっちかというとホロライブはその時まだ動画中心だったものね
さてこうなると定義なんて無いんじゃねって思うよね

結論、意味からして
Youtubeで活動していなくてもVTuberを名乗れるんです

ということで最近海外のVTuberを追っかけてます
アメリカ、タイ、インドネシア、ドイツ、ポルトガル
スペイン、中国、フランス、ロシアと
各国にたくさんのVTuberがいます
特にアートのカテゴリが多くて絵師がVになったみたいな?
めちゃくちゃ多いです
比率的には女性が多く、男がバ美肉してるのは少ないです
男は男のモデルか獣のモデルになってますね

海外のVTuberは基本Twitch配信していることが多いです
企業Vではない個人Vは特にTwitch
国にもよりますが、youtubeをやっておらず
Twitchを自分のチャンネル(テレビ)としてVTuberを名乗ってるんですね

ややこしいのは一つ、Vライバーという言葉ですね
VTuberなん?Vライバーなん?ていうところです
VシンガーとかVアーティストとかVクリエイターはまだしも
配信のみしていたとしても自分のチャンネルとしてその媒体を
扱うのならVTuberなんですね

ということは好きに使っていいんです
定義はその人その人それぞれが勝手に決めちゃえばいいんです
たぶん海外の人は、tube という単語を日本人より先に知っているから
youtubeが無くたってVTuberを名乗れるのを知っているのでしょうね

こんな感じで自分はV〇〇だ、と名乗りたいやつで名乗ればいいんです
正直のところ
Vライバーは配信勢(主にyoutube以外の配信サイトで活動するV)
※ストリーマーと変わらない
VTuberは動画勢(主にyoutubeで動画投稿し活動するV)

と思っていて
配信しかしてないのにVTuber名乗ってるやつ多くない?
君たちVライバーじゃないの?って思ってたんですが
海外のVTuberを見ていたら、さすが海外の人は意味を知っているな
と感心しました

VTuberだからyoutubeの言葉と紐づくことはなく
意味から考えるとバーチャルYouTuberは
仮想 あなた テレビ
になってしまうんですが、VTuberだと
youが無いのでyoutubeに関係のない新しい単語としてとらえれば
VTuberのその居場所がyoutubeであってもTwitchであっても
配信サイトであっても、VTuberと名乗れるということに
決着がつきますね

で、チューバーってなんなん?
ブラウンカンバー?テレバー?チャンネラー?


とりまnoteフォローしてくれるとありがたいです
あと下のリンクも全部フォローやブクマお願いします♪
Twitter youtube pixiv  FANBOX BOOTH 
instagram web自作絵説「この世に悪魔がいるならば」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?